2010-01-01から1年間の記事一覧

クニマス狙いは

西湖、クニマスフィーバー最初の週末は平静だったようです。釣り客が大挙して押しかけるんじゃないかと思っていたけど、杞憂だったみたい。それはそうと、いま体調悪いのでこのくらいで。 2010年12月19日(日) クニマス狙いの混乱なし 週末の西湖 釣り客変…

クニマス里帰りですか

その昔、わが郷里が国策という横暴に屈した経緯はさておき、秋田・仙北市は、国(現政権)にクニマス“里帰り”のための、なんらかの補助を求める権利はあろう。国策に従った結果、クニマスという資源を失ったのだから(失った資源はクニマスだけではないが)…

クニマスという浦島太郎

クニマス発見フィーバーもそろそろ冷めつつある。ここいらで冷や水を浴びせ…いや現実に戻って、今後どうなるかを想像してみる。 「クニマス釣りたい」という問い合わせが西湖漁協にきてるとか。「クロマスなら本栖湖にもいた」というウワサも。そのうち「絶…

クニマス…鑑定ミスってことはないよね

きのうのクニマス続々報。一点だけ、釈然としないことがあって、折を見て書くつもりだったが、どうも霧が晴れそうなので今のうちに。 「釈然としないこと」とは、かつて旧田沢湖町が、クニマスに懸賞金をかけて、全国からクニマス情報を集めたとき、過去にク…

はじめての点滴

クニマス発見で沸いたきのうのこと。 実は前夜から突然腹痛に襲われ、ほとんど眠れなかった。深夜、ずっと痛みにうなされて、救急車を呼ぼうかとさえ思ったほど。寒いのに脂汗を流し、体をよじったりひねったりを布団の中で繰り返し、痛みに堪えていた。 朝…

クニマスが生きていた

昨夜、郷里秋田を仰天させたクニマス生存のニュースの続報。 クニマス、山梨県・西湖で生存 70年前、田沢湖で絶滅 70年前に田沢湖に玉川の強酸性水を導水した影響で絶滅した田沢湖固有の淡水魚クニマスが、山梨県の富士五湖の一つ、西湖(さいこ)で生き…

クニマス発見?

ちょっとにわかには信じがたいニュースを見つけた。秋田にゆかりの深い絶滅種・クニマスの発見です。 京大チーム、絶滅した魚のクニマス発見 70年前に絶滅した「クニマス」という魚。しかし、このたび京都大学の研究チームがなんとこの魚を発見しました。…

医者通い

医者へ行ってきた。 8月のはじめに風邪っぽくなったとき、喉をやられて、風邪の症状はおさまったものの咳がいつまでも引かない。それは以前もあったことだが、2か月ちかくつづくのはおかしいと思って、耳鼻科へ行ったのが確か9月。 そこでアレルギーと咳どめ…

ハリー・ポッターと死の秘宝PART1

冬の映画で楽しみにしてたハリポタ第7弾(デヴィッド・イェーツ監督)がついに公開されたけれど、いまのわたしは体調不良真っ只中。行こう行こうと思いつつ混雑を避けるため、大曲のイオンシネマで昨日、観てきた。館内は10人くらいしかいなかった(笑。 2巻…

100年後、秋田の農家は

成瀬ダムがらみでメモ。この5年で秋田の農業就業人口(つまり農家?)は、2割も減っているそうです。となると計算上、150年ほどで農家はゼロになります。成瀬ダムは今の農業用水を倍にする目的で造られますが、ダムが寿命を迎えるころ、秋田には農家が存在し…

『さきがけ』紙にボツにされた投書また

去年の秋に地元紙『秋田魁新報』へ投書し、体よくボツにされた投書を、ここに紹介します。テーマは成瀬ダムでして、この件で弾かれたのはこれで3件目。1と2は昨年11月1日のエントリにあります。 ボツにされた投書3 群馬県の八ツ場ダムで、前原国交大臣に地…

健康だけがとりえだったのに

昔から――20歳代後半あたりから、よく「見た目が若い」と言われてた。実際わたしは童顔だ。ぼっちゃんガオと言ったほうがいいかも。 若さのヒケツなんて聞かれたことはないが、森の中に足繁く入っているから、森の精霊が若さを注入してくれているものと勝手に…

湯沢市でゲリラ豪雨?(追記あり)

誘われていたのだけれど、参加できなかった。成瀬ダムの検討の場が秋田市で開かれたのである。「第1回成瀬ダム建設事業の関係地方公共団体からなる検討の場」。参加といっても会合を傍聴するしかできないのだが。 成瀬ダムと鳥海ダム、「検討の場」初会合 首…

秋田杉の黒い森

ことし最後となる須川高原温泉(岩手県)へ、おふくろ連れて行ってきた。さすがに閑散としてて大広間はわたしたちだけかと思ったら、意外に混み合ってきた。おととしの地震で傷んだ建物はあちこち補修・改築して、小ぎれいになったはいいが、以前より使い勝…

嫌味な世界

秋田出身で中日ドラゴンズの監督・落合博満氏は、もともとプロ野球選手を目指していたわけではなかった。高校時代は野球部に所属してはいたものの、先輩のしごきに嫌気がさして逃げ出しては、試合になると復帰して打ちまくる、いわゆる天才肌。東洋大学でも…

つぶやき

ツイッターに書いた「つぶやき」は一日に多くても5件程度にとどめているが、内容によってはフォロワー(読者)さんの琴線に触れ、リツイート(拡散)されてしまうことが、たまにだが、ある。 そんな“物議”をかもした拙ツイートを、一気に転載しちゃいます。 …

検察審査会が創りあげた冤罪

記憶の闇―甲山事件〈1974→1984〉作者: 松下竜一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1985/04メディア: ハードカバー クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る 名前くらいしか知らなかった甲山事件に関する本を、あの故・松下竜一さんが書いていた…

仙台へ

活動もろもろのため、仙台へ急きょ行くことに。 雄勝町の道の駅で待ち合わせ、メンバー2名と合流する。んでメンバーの車で国道108号を宮城方面へ走る。 秋の宮から鬼首峠へ。ここも栗駒国定公園だが、整備された道路がブナ原生林と役内川源流を縫うように伸…

白血球6500

8月からつづいている咳、こないだ耳鼻科へ行ったものの改善しないので、きのう内科へ行った。レントゲン撮られて採血されて、その結果をさきほど聞きに行った。 レントゲンにはこれといった怪しい影はないが、肺にめぐらす血管が微妙に浮き上がってるところ…

吉野川を守った人

吉野川可動堰に体を張って反対し、旧建設省の牙から吉野川の自然を守りぬいた。住民投票など、反対運動に大きな役割を果たした人が亡くなった。姫野雅義さんは尊敬する人であった。 吉野川団体代表が川で死亡=アユ釣りに出掛け−徳島 徳島県警牟岐署は7日、…

小沢前幹事長「強制起訴」の奇妙

ジャーナリストで前衆議院議員の保坂展人さんが、小沢一郎氏「強制起訴」について、ブログで興味深いエントリーを書いている。詳細は「どこどこ日記」にあるが、以下に抄録する。 小沢一郎氏「起訴相当」の議決は10月6日に発表されたが、検察審査会によるこ…

個人情報て

まとまった金を下ろそうと銀行へ行った。 払い出し伝票に通帳を添えて窓口に出すと、女性行員に「百万を超える金額を引き出す場合は、身分証明書を出してもらいます」と言われた。 「以前にもそう言われたし、コピーも取られた」と言うと、「その都度出して…

北上コロッケと花巻バーガー

奥州市胆沢区に野暮用があって、ひさびさに国道397号の峠道を走った。 雨だったので写真は撮らないが、県境を越えると焼石岳を主峰とするブナの原生林と胆沢川の源流部が、以前と変わらぬ姿で見事に展開する。 国定公園にして森林生態系保護地域だ。 わが秋…

弱腰だの腰抜けだの

職場の取引先で、中国に工場を持つ会社の営業の人に聞いてみました。尖閣諸島の問題で何か影響がないか、と。 「まったくない」と言ってました。まあ、これは一週間ほど前の話で、中国から日本へのツアーが大量キャンセルという報道さなかのころ。その後のレ…

ツイッター連携

サイドバーにツイッター仕込みました。けっこう手間取った。

麻シーツの快適さは異常

猛暑が猛威をふるっていたころにネット通販で買った本麻の敷布(シーツ)が、実に寝心地がよい。 暑い夜は麻のシーツがよいと聞き、探したが、最寄りの寝具店では置いてなかったため、通販で取り寄せた。 とどいた麻シーツを開けてみて、綿に比べて手触りが…

便秘

もう5日出てないワロタ。 わろたじゃない。腹がきつい。 8月にひいた風邪はすっかり治まったとはいえない。咳がなかなか引いてくれないのである。 わたしはダニアレルギー。ハウスダストが天敵なのだが、おせじにも清潔とは言えない家なので、高校生のころから…

『ザ・コーヴ』

物議をかもした問題作・『ザ・コーヴ』(ルイ・シホヨス監督)が、ついに盛岡で上映され、きのう10日に観てきた。 やっとというか、いまさらというか、秋になってからの上映は、とっくに旬が過ぎただろうと思っていたが、なんでも舞台となってる和歌山県太地…

カレーの美味しい店・鶴岡

カレー好きの身として、各地のカレー自慢の店めぐりは一種のこだわりでもある。でも仕事で行くことの多い岩手であればだいたい網羅したものの、そこ以外ではほとんど知らない。青森にもオフィスがあったが、あちらではろくに食べ歩くことはなかった。カレー…

しつこく暑い

きのう夕方にひつじ雲を見て、ようやく秋の空を感じたけれど、きょうも秋田は相変わらずの蒸し暑い日中だった。 気温はおそらく30℃超え。エアコンなしでは過ごせない。いったい秋は来るのか心配にさえなってきた。 夜になればひんやりした空気が闇をつつみ、…