2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌワシ?

きょう午後2時ころ、横手市の山林にて撮影。デジカメだからズーム機能も十分ではないうえに手ブレも加わって焦点が定まらないが、とりあえず貼っておく。 コンパクトカメラでも写したので、そちらの出来具合いで今後の処遇を考えるとしよう。【追記】その後…

神奈川・大磯出張

「さよならって 夏の海に 夕陽がいう」と石川秀美が歌ったのは30年くらい前だろうか。 その湘南海岸の一角を占める神奈川の大磯というところへ、きのう海の日に日帰り出張があったので、書いておく。 盛岡発はやてに揺られ、2時間半ほどで東京に着いた。ホー…

『プレデターズ』

思ったより面白くなかったのでブログには書かないつもりだったけれど、せっかくだから簡単に。 ロバート・ロドリゲス監督でエイドリアン・ブロディ主演の本作は、プレデターシリーズの……ええっと5作目にあたるのかな? シネマトゥディによれば、アーノルド・…

ブラックバス確認

やはりな、と思った。こないだ山椒の実を採った沼地に、釣り具が遺棄されているのをみて感じた嫌な予感が、的中した。 水面を悠々と泳ぐのは、紛れもないブラックバス。それもかなり大きい。尺はゆうに超えている。おそらく親魚として放流された個体に違いな…

雨に濡れても

夜更け、帰ろうと思って外へ出たら、雷が鳴って雨が降ってた。 土砂降りではないけれど、これは濡れずに行くことは無理っぽい。 自転車なのである。 宿舎までは1キロ足らずだが、国道4号を越えなくてはならないので、そこそこ手間がかかる。 いいや、夏だし…

山椒味噌

NHKのお昼の番組みてたら山椒を食べたくなり、急きょフィールドへ。フィールドといっても車で数分の場所にある沼地だ。以前、トンボを捕ったことがある。 過去に行ったとき、沼にはアメリカザリガニがいて、オオルリボシヤンマが飛んでいた。きょう久々に行…