2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青森の思い出 酸ケ湯温泉と八甲田登山

昨年12月29日以来の青森出張シリーズ。なんか急に酸ケ湯行きたくなったので、そのときのエピソードでも。 たしか7月の出張だったと思う。仕事を早々に終え、オフィスから八甲田へ向かい、中腹にある酸ケ湯を目指した。市内から一時間ほどで着く場所である。 …

サチコと「僕」は兄妹に非ず

ばんばひろふみの「SACHIKO」、30年くらい前に大ヒットしたこの名曲の歌詞で、サチコと「僕」とはどういう関係か、疑問に思った人は少なくないでしょう。 まあ、ほとんどの人は、お兄さんが妹さんをいたわる内容と思い込んでいるようです。私もかつてはそう…

心のメンテ

ここんとこ、どうも心が荒んでいる。 私のメンタル面がおかしくなっては、人類にとって重大な損失を招きかねないので、すこしメンテナンスすることにした。栗駒山中腹の須川温泉へ行ってきた。 おととし6月の大地震で、国道342号は岩手県側がずっと通行止め…

どっぷり雄物川紀行?

秋田県の地方紙「秋田魁新報」の連載企画「どっぷり雄物川紀行」の、4月21日と6月4日の「番外編」で、雄物川流域のゴミ問題をルポしていた。そのタイトルとリンクだけ、まず貼ってみる。 [下流域ルポ(秋田市)]/「美の国」いずこ、終着点ごみの山 http:/…

非世襲の総理大臣

いま盛岡にいます。なんでもきょう夕方から、市内にて民主党の定期大会があり、県知事も出席して盛大に開催されたと先ほど報道がありました。 しかし、県選出の民主党国会議員は、だれも出席しなかったそうです。理由は書くまでもありませんね。 さて、昨秋…

鳩山首相、退陣にさいして

昨年秋の総選挙で民主党が大勝し、戦後、長々とつづいていた自民党の支配体制が崩壊して、初めて純粋な非・自民党政権が誕生し、当初は支持率70%を超えていたのが、日に日に低下してついに20%を割り込み、まさかの退陣表明は、青天の霹靂でした。 支持率低…

決算おわた

決算の仕事がほぼ終わって、ほっとしている。毎年この時期は毎日がヤキモキ。5月は正業が比較的ゆとりがあるからまだよいが。 * * * 新緑も落ち着いて、山野をあるくと小鳥の声があちこちから。オオルリ・センダイムシクイ・キセキレイが鳴いていた。 ヌ…