2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何を知りたいのですか?

決算の仕事がどうやら一段落ついた。毎年のことながら、この時節は胃が痛くなる。解放されたいと思うこともしばしば。 不況のあおりでウチの職場もヒイヒイ言っているが、どうにか今期も持ちこたえられたようだ。田舎の零細企業は、安定しているようで案外も…

ジジュウカラの巣箱なのに…

おととし秋に取り付けたシジュウカラの巣箱(http://d.hatena.ne.jp/binzui/20081012)に、この春も野鳥が営巣はじめた。 ところが巣をつくったのは、スズメであった。チュンチュンと鳴くスズメ。 なんで? 巣穴の直径をきっちり2.8センチにしたのに。スズメ…

鹿角から田沢湖へ

社用で鹿角市へ行った。おなじ秋田県内でも、県南の私の街と県北の鹿角とは、交流がほとんどないので、私もあちらへいくのは10年以上ぶり。たぶん16〜7年ぶりかも。 行きは盛岡経由で、高速道路を通った。自宅から3時間半というところ。 帰りは、国道341号…

ことしも須川温泉へ

大型連休は仕事と休日がとびとびなので、遠出はできない。毎年のことだけど。 で、春を迎えたばかりの栗駒山・須川温泉へ母親をつれて行ってきた。去年の大きな地震の影響はまだ色濃く残っているだろうが、須川の湯は大好きだから。 県境まで通行できるけれ…