2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「ダムをやめた町」

今月28日夜放送のNHKニュースウォッチ9で、「“ダムをやめた町”が残した教訓」というのを興味深く見た。鳥取県の三朝町に計画していた「中部ダム」の建設を、当時の片山知事が中止を決断し、住民への補償といった後始末をきっちり行ったという、いま大きな…

一ヶ月お試しで

はてなダイアリー開設4年半になるが、これまですべてタダで利用してきた。有料だと月々280円かかるらしいが、それでどんなメリットがあるのか。 容量が増えて画像などがたくさんあげられるのはわかるけど、重たいのはいやだ。というわけで検証目的に、一ヶ月…

おいしいコーヒーを自分で淹れる

あんなに嫌いだったコーヒーにはまって3年くらいになる。自宅にはサイフォンも簡易抽出メーカーもなく、あるのはドリッパーくらいで、それでも焙煎粉で淹れるとなかなか美味しいコーヒーを飲めるので、暑い季節以外は毎日のように、数杯のコーヒーを飲んでい…

「八ッ場ダム中止」の余波

自民党政権が半世紀前に計画しながら、未だに完成できず、群馬県にて建設が進む国交省直轄「八ッ場ダム」を、民主党中心で樹立した新政権が「中止」を打ち出したことで、その余波が予想以上に広がっている。マスコミで報道されている風潮の多くは批判的なも…

20年ぶりに眼科へ

30代なかばから焦点ぼやけて、最近では夜間の車の運転も難渋するようになり、春ころに盛岡でメガネをあつらえたものの、やはり専門医にきちんと診てもらうべきと思って、さっき最寄の眼科医へ行ってきた。 眼科医へ行くのは20年ぶりくらいだろうか。あのとき…

失望の『蟹工船』

昨年12月2日にも書いたリメイク版『蟹工船』を観てきた。監督・脚本はSABUというひとで、この映画を観るまでまったく知らない映画監督だ。 昨年9月26日のエントリーにも書いたこと。ちょうど一年前に、盛岡で1953年製作、山村聡監督・主演の同名作(旧作と表…

ケイタイ機種変更

二つ持っているケイタイ電話のうち、業務用につかっているmovaを買い換えました。 movaは2012年3月31日でサービス終了になるので、かねてからFOMAに切り替えを進められてたのですが、最近の機種って高いんですよね。ワンセグとかなにやらで4〜5万が当たり前…

『八ッ場ダム』の書籍

本文で引用したものも含め、八ッ場ダムに関する書籍をいくつか紹介しておきます。八ツ場ダムの闘い作者: 萩原好夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/02/28メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る ダム建設予定地に生まれ住ん…

ルポ・八ッ場ダム

4年前、2005年1月に、ひょんなことから群馬県を訪れ、流れで川原湯町へ行った。予定にはなかったが、いま揺れに揺れている巨大ダム「八ッ場ダム」の現場を緊急取材したのである。それをもとに書いたルポがある。 といっても、あのときはほとんどなんの準備も…

八峰町へ

思わぬ出張の機会がめぐってきて、県北にある八峰町(はっぽうちょう)へ行くことになった。 同じ秋田県でありながら、私の地元は岩手・宮城・山形に近く、八峰町は青森と県境を接している。地図を見ればわかるように、秋田県は南北に細長い長方形をしており…