2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選・自民大敗と

売上税導入の可否を問う統一地方選で自民党が大敗したのはたしか1987年。あちこちの補選でも自民党が敗れ、売上税を導入する法案は廃案になったんでした。 その後自民党は、あの消費税の導入をもくろみ、売上税騒動に劣らぬ非難を浴びつつも法案採決を強行し…

夕焼け小焼けで

内勤で執務をとっていると、開け放した窓の外、スダレ越しに空高くから聴こえてくる声。 「キィキィキィキィキィ…」 チゴハヤブサだ。タカの仲間なのでカラスに追われていることが多い。 子どものころから野鳥や昆虫・魚に興味を持っていたが、野鳥の生態の…

温度・pH値・硬度測定

探していた水質計測器をようやく見つけた。 温度とpH値測定器http://www.akihabara.co.jp/multi/mi/f/f_01.html 1万3550円なり 硬度(導電率)測定器http://www.akihabara.co.jp/multi/mi/f/f_04.html 1万5750円なり んー合わせて2万9300円か。買えない…

英雄の名は自然に帰す

5月25日の日記で私はこう書いた。 岩手がうらやましいな。だれもが誇りに思える偉大な先人がいて,それが近世の政治家とか軍人とか学者とかスポーツ選手ではなく,遠いはるかな昔の,古代東北の先住民・蝦夷のひとりだったなんて。秋田にはいないのかね,ア…

八峰町の白神山地はスギ植林地

島根県の石見銀山がユネスコの世界遺産に登録されることが決まったとの報道で、わが秋田の白神山地が1993年に、日本で最初の世界遺産に登録されたときのことを思い出した。 秋田・青森にまたがる白神山地は、もともとただの深山。これといった高峰も秀峰もな…

やっと届いた『元慶の乱・私記』

先月中旬にアマゾンへ注文した書籍が、やっとこさ届いた。田牧久穂著『元慶の乱・私記 古代秋田の住民闘争』(無明舎)。 初版が1992年発行と15年前の本だから、流通も取り寄せに時間がかかったのだろうが、こんなに待たされるなら最初から版元へ直接注文す…

竹島・尖閣諸島・北方領土

日本が近隣諸国との間でもめている領土問題とくればこの3つですね。表題の竹島は韓国、尖閣諸島は中国、そしてロシアとの間にはいわゆる北方領土。 個人的には、いずれのケースも日本固有の領土と思っており、中には不当占拠されているとしか思えないものも…

良性…

良性発作性頭位めまい症。これだな。 一週間前(1日)、盛岡オフィスで突然激しいめまいに襲われた。回転性のやつ。以前もこういう症状があったが、原因がよくわからないのだ。メニエールだったら大変。聴力が失われたら、とくに俺の場合、致命的である。小…

支配する側・された側

久間前防衛大臣の「原爆投下しょうがない」発言について、きょうの『朝日新聞』(統合版)投書欄「声」に「無差別の殺戮 正当化許せぬ」と題して、見過ごせない投稿が載っていました。コピペはできないので趣旨を。 「原爆投下すればソ連の参戦を防げ、北海…

きょうは仏滅だけど、六曜てのはくだらない迷信なんだよね

ケイタイ電話を解約して2ヶ月が過ぎた。個人用のケイタイは、通話にもメールにもめったに使わなくなったので、いっそのこと解約を――と思い立ってドコモショップへ行ったのが4月末。仕事用のプリコールは相変わらず携えているが、個人用のはなくてもちっと…

原爆投下を振り返る被爆地の2政治家

久間章生防衛大臣の「原爆投下しょうがない」報道の見出しをみて、ある一文を思い出した。本島等・元長崎市長の言葉だ。以下に紹介する。 しかし、よく考えてみると、ほんとうの意味で、私は戦争の悲惨さを知らなかった。 あの太平洋戦争。東京大空襲、沖縄…