2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張前なんで

いやな月末を迎え,しかも連休はほぼ仕事ざんまいなので,正業は微妙に多忙になってきている。 昨夜仲間から連絡が入り,この週末に事業主が例の現場を見学させてくれるということで,ぜひ参加してほしいとのことだったが,あいにくその日は出張だったりする…

安倍宗任に関する覚書

いま読んでいる金野靜一著『新・みちのく物語 ――前九年・延久・後三年合戦――』(盛岡タイムス社)より,私がこのブログでたびたび挙げてきた安倍宗任(安倍貞任の弟。安倍首相の祖先といわれている)について,ここで覚書をしておく必要が出てきた。 本書「…

秋田県がとんでもないことになっているそうです

ライブドアニュース?とかいうウェブニュースで載っていたやつです。わが郷土「秋田県がとんでもないことになっている」というとんでもない書き出しで始まる問題の記事を全文貼り付けちゃうぞ。 http://news.livedoor.com/article/detail/3130097/ 秋田県が…

早く起きなさーい!

「千の風になって」ではないが,ここ数日は小鳥が起こしてくれる。夜明けとともに隣家の庭でさえずっているのはハクセキレイだ。「ツィツィツィツィー! 早く起きなさーい!」とね。 ちょっと前に書いたヤブサメうんぬんはハクセキレイの間違い。あの冴え渡…

帰宅遅れて

きのう,盛岡からの帰宅が遅れて,家に着いたのは夜9時ころだった。しんどかった。道路にもう雪はないから車はいくらでもスピードを出せるけれど,高速道路も一般道路も休日となれば,混雑はしないまでもトロい運転をするドライバーがいるから,そんなのの…

ハクセキレイが鳴いている

4月半ばになって小鳥たちが春を謳うようになってきた。きのう,あたらしいデジカメで草花を撮影に行ったとき,ウグイスやホオジロ・コガラが甘えた声で鳴いていた。 水辺に咲いたキクザキイチゲの写真を撮りたくて,毎年いくフィールドへと,乾いた草木の匂…

新デジカメ画像

買ったばかりのデジカメで写した画像をPCに取り込んでみた。おとといときのう写したてのホヤホヤ。 私のところでは,まだ春の花が咲き出したばかりなので,まずはフクジュソウ。640×480のSQ2(スーパークオリティ?)の一番ちいさいサイズだが,さすがに鮮…

デジカメ届いたぞー

さー撮るぞーフクジュソウからカタクリからキクザキイチゲからいぱーい撮るぞー☆

春の三陸

おととい7日(土)に仕事で岩手県の三陸地方へ行った。遠野――釜石――宮古――盛岡というコースだ。 リアスで知られる三陸沿岸部を縦断する国道45号は以前からするとかなり走りやすくなっていた。ことに遠野から釜石へ抜ける283号は新仙人隧道(トンネル)が開…

デジカメ買うぞ

先月デジカメを北上でリサイクルショップに売り払ったため,春の草花を撮る道具がないのは困るので,新しいデジカメを買おうと思っていたのだが,なかなか家電量販店に行く機会がない。それに電気店は案外融通が利かないところもあるし,お店で買うのは見送…