カレーの美味しい店・鶴岡

 カレー好きの身として、各地のカレー自慢の店めぐりは一種のこだわりでもある。でも仕事で行くことの多い岩手であればだいたい網羅したものの、そこ以外ではほとんど知らない。青森にもオフィスがあったが、あちらではろくに食べ歩くことはなかった。カレーより魚が美味かったし。

 20歳代のころ、山形県鶴岡市へ月一で出張に出かけていた。仕事場にちかい食堂でお昼を摂るのが日課だが、そこで食べたカレーに驚いた。

 無茶苦茶香ばしく、美味いのである。こ、こんなカレーもあったのか、と。

 それ以来鶴岡に行くごとにそこでカレーを食べた。外観は普通の大衆食堂で、ラーメンも定食もチャーハンも扱う、どこにでもある食堂屋なのだけれど、「カレー自慢」ののぼりが立てられてある以外、これといった目玉は宣伝していなかったと思う。

 いま思うに、あのカレーには、勝てない。あれだけ美味しく香ばしいカレーをつくることは、いまだに俺には無理。

 でも、作り方を研究した結果、かなり近づけることはできたと思っている。個人的に目標となっていたのであった。

 ではそのお店の名前を公表します。

 食堂みその

 口コミで評判でもあるらしい。カレーのメニューは「チキンカレー」だったと思う。量はふつう。盛岡近辺のカレー屋みたく、嵩(カサ)で客を集めるような真似はしていない。

 鶴岡への出張は10年以上前から途絶えたため、もうあの味を楽しむことはできなくなったが、去年の3月に姫路へ行った帰りに立ち寄って、およそ10年ぶりにチキンカレーを食べた。あの香ばしさ・美味しさはまったく変わっていなかった。

 カレー好きさん、鶴岡へ行く機会あればぜひ食べてみてください。