宣伝は大嫌い

 はてなブログを開設して6年くらいになるのかな。われながらよく続けているものだと思う。ここ2年ほど更新頻度を減らしているけど、地道に無理せず気が向いたときに書くのがちょうどいいと気付いた。

 はてなは広告がないのがいい。ケイタイでみると貼られているが、パソコンならウザったい宣伝コーナーはない。アフィリエイトには興味ないし。

 ところが…。

 ページのトップエントリに、いつの間にか貼られているではないか。どのページにもだ。

 うわあ……。

 宣伝するのは大嫌いです。自分が宣伝するのも、特別な理由がないかぎりやりません。はてなは広告がないのが最大の利点だったのに、なぜ?

 平素は、はてなダイアリーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 2012年7月18日に告知しました通り、本日から、はてなダイアリーはてなブログの共通のガイドラインに沿った運営を開始しました。
(中略)
 あわせて本日、はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなのアカウントのGoogle AdSense広告の掲載を開始しました。 

 へえ、そうかいそうかい、タダで利用してる俺みたいなケチなユーザーは、広告貼りつけるってかい。もし広告をはずしてほしいなら、はてなダイアリープラスに加入して設定しろとのことだった。つまりカネを払えと。

 い や で す。

 思案した結果、広告張り付けは甘んじて受け入れることにしました。ただし「絶対クリックするな」と赤いデカ字で注意をうながさせてもらいますんで。せめてもの抵抗です。

 あーあ、したくもない宣伝に利用されるってのは不愉快なものです。