2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美人を撮る

いくつも咲いているカタクリの中から「これだ」と思うものをひとつかふたつ選び,被写体を決めたら撮影の準備を開始。角度,光の当たり具合,花びらと葉っぱの色つや,周囲の花や枯葉,青空と木々のコントラスを絶妙な位置で確かめ,被写体を一番美しくカッ…

流通

書籍が発行されたのが25日だから,きょうで4日目ということになる。名前で検索かけてみたら,以前は10件ほどしかヒットしなかったのが(うち半数は同姓同名の他人),いまでは45件に(笑)。すべて本がらみのやつ。楽天などの書籍購入案内ね。売れ行きはど…

ルーム閉鎖

することにした。Iとふたりで運営していた部屋には,今後,いっさい関わらない。目的を達成したからね。ずいぶん長くかかった目的達成だわ。ただそこで出会った仲間たちとの交流はこれからもつづけていくことにしたい。友だちは大切にしたいしね。23日(日…

営業また

旧J町の書店3軒を回ってみた。最初の2軒は量販式の大きな本屋で,「町の本屋」という雰囲気とはややちがっているが,客が多いからまあこういうとこで俺の本を置かせてもらえればうれしいかなーと。あかんね,ああいうとこは。客があまりモノを考えず,見…

さっそく営業ね

昨夜帰宅して,届いたばかりの拙著を手にとって「はー…」とため息。これから降りかかる難題を乗り越えなければならないしんどさが,なぜか活動開始前からこの身にずっしりと重くのしかかってきたのですっと。さてさっそく書店回りをはじめました。んで一番最…

本の完成

出張先の盛岡にいたとき,ケイタイに東京の出版社から連絡が入った。「本が出来上がりました。当面必要な分だけ先に送ります。何部ほど送りましょうか」15冊ほどでいい,と答えた。おとといの日記で碧天舎破産のことを書いたばかりだが,まあK社がそうなる…

碧天舎破産の余波

友人の女性が,碧天舎という自費出版を売り物にしている版元から小説を出版して,私もお義理で買い求めて読んでみたとき,小説の内容については文章自体はよく書けていて,表現方法や作文技術的な点はとくに問題を感じなかったけれど,かんじんの「おもしろ…

旧パソコンへ

古いノート型パソコンを売りに出そうと思い,せっかくだから記念にここに書いておこう。といっても処分するのはまだ先だけど。Windows98で,なかなか使い勝手のよいところもあれば逆に困らされたPCだった。故障つーか不具合もよくあったが,ノート型だけに…

春遠からじ

寒い一日だった。叩きつける雨がプレハブオフィスのトタン屋根にはじいて遠くザーという音を始終響かせる。土曜日にもかかわらず国道は車の列が途切れることを知らず,雨のとばりを残して一台,また一台と疾走していく。今朝は雪模様だった。4月に入れば春…

チラシ

本のPR用チラシがきのうファクスで届いた。一箇所誤字があったほかはまあまあの出来だ。あたらめて思うと,いやーよくやるわ,この件に首を突っ込んでもう10年か。ここまでくるとは我ながら呆れるやら感心するやら。17日(月)には書籍20冊が届き,そのあ…

校了

校了したというメールが届いた。これであとは印刷・製本の作業となるそうな。見本は14日(金)に俺のところへ10冊ほど送付し,20日(木)ころまで残りの190冊を送ってくれるという。チラシのほうも14日にくれるとか。さて,いよいよ秒読みか。どんな出来上が…