2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菅江真澄の足跡

江戸時代の紀行家・菅江真澄が歩いた秋田県内の名勝等の写真コンテストがあるというので,ぜひ応募しようと思い,企画元からパンフレットを取り寄せたら,私が狙っていた某景勝地は外されていた。なんで外すんだよ…。主催はある文化関連の会だが,共催が建設…

ペットの分際でした。

1月31日の日記で,久間章生防衛大臣がアメリカのイラク侵攻を批判したことを取り上げ,「こんな閣僚もいたのか」と評価したものだったが,どうやら久間サン,きのう陳謝した。「アメリカへの配慮が足りなかった」と事実上,発言を撤回なさった。やはりそう…

イソヒヨドリの声にしびれたこと

大船渡にオフィスがあったころ,泊まっていたオフィス内の宿舎にて,早朝,聞いたことのない野鳥の声で目が覚めた。すばらしい声だった。山野で小鳥のさえずりを聴きなれて,たいていの種類の野鳥の声は判別できる自信があるが,その声は初耳だった。声の正…

雪の町

地元のK橋を渡りながら,川向こうの田畑の影に広がる里山が,北から南に向かって白くかすんでいて,白い靄(もや)がどんどん南に下っていく様子を見た。雪のスコールだ。空から降り注ぐ雪が,景色を次第に消失させる光景だ。たいていは吹雪だけれど,きょ…

特別天然記念物VS.国鳥

自然界へ放ったコウノトリが死んだのですか。五羽のうちの一羽とか。放鳥に際しては皇族もテープカットし,みずほの国の自然の中で,のびのびと生きていけよと願いをこめて野に放ったのでしょう。くだんのコウノトリ,落雷にあった可能性があるんですね。イ…

盛岡のトンカツ屋さんにて

盛岡商業サッカー部が全国制覇したニュースで,ある定食屋さんが新聞に載りました。「とんかつ熊さん」といって、盛商サッカー部の食事を担当している調理師さんがやっているんだそうで,トンカツを主体にしたボリューム満点のメニューで知られています。 さ…

これは冬じゃない

厳寒期とは思えない冬である。去年のあの殺人的な豪雪が幻のようだ。2月上旬といったら一年でもっとも雪と寒さが厳しい時期。なのにこの陽気といったら。異常気象はいまはじまったことではないが,この2006―07年は記憶にのこる冬となるだろう。前年の05―06…