2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌味な世界

秋田出身で中日ドラゴンズの監督・落合博満氏は、もともとプロ野球選手を目指していたわけではなかった。高校時代は野球部に所属してはいたものの、先輩のしごきに嫌気がさして逃げ出しては、試合になると復帰して打ちまくる、いわゆる天才肌。東洋大学でも…

つぶやき

ツイッターに書いた「つぶやき」は一日に多くても5件程度にとどめているが、内容によってはフォロワー(読者)さんの琴線に触れ、リツイート(拡散)されてしまうことが、たまにだが、ある。 そんな“物議”をかもした拙ツイートを、一気に転載しちゃいます。 …

検察審査会が創りあげた冤罪

記憶の闇―甲山事件〈1974→1984〉作者: 松下竜一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1985/04メディア: ハードカバー クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る 名前くらいしか知らなかった甲山事件に関する本を、あの故・松下竜一さんが書いていた…

仙台へ

活動もろもろのため、仙台へ急きょ行くことに。 雄勝町の道の駅で待ち合わせ、メンバー2名と合流する。んでメンバーの車で国道108号を宮城方面へ走る。 秋の宮から鬼首峠へ。ここも栗駒国定公園だが、整備された道路がブナ原生林と役内川源流を縫うように伸…

白血球6500

8月からつづいている咳、こないだ耳鼻科へ行ったものの改善しないので、きのう内科へ行った。レントゲン撮られて採血されて、その結果をさきほど聞きに行った。 レントゲンにはこれといった怪しい影はないが、肺にめぐらす血管が微妙に浮き上がってるところ…

吉野川を守った人

吉野川可動堰に体を張って反対し、旧建設省の牙から吉野川の自然を守りぬいた。住民投票など、反対運動に大きな役割を果たした人が亡くなった。姫野雅義さんは尊敬する人であった。 吉野川団体代表が川で死亡=アユ釣りに出掛け−徳島 徳島県警牟岐署は7日、…

小沢前幹事長「強制起訴」の奇妙

ジャーナリストで前衆議院議員の保坂展人さんが、小沢一郎氏「強制起訴」について、ブログで興味深いエントリーを書いている。詳細は「どこどこ日記」にあるが、以下に抄録する。 小沢一郎氏「起訴相当」の議決は10月6日に発表されたが、検察審査会によるこ…