2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青森の思い出 海釣り

「原別」はハラベツ。そう、アイヌ語(夷語)とされている。となりの地区は野内(ノナイ)で、これまたアイヌ語。ベツやナイはよく知られたアイヌ語で、ベツは大きめの川、ナイは小さめの川または沢を指す。ハラベツはパラ(広い)ペッ(川)、ノナイはヌプ…

青森の思い出 食の楽しみ

もう15年も前、青森市にオフィスができて、月に一回は出張があった。郊外の原別というところで、二階からは八甲田連峰、背後には原別港という小さな港が広がり、陸奥湾と八甲田の眺望がよく利いていた。 地元の事情がよくわからないころ、食事は近くの食堂で…

「平泉」世界遺産ならずか 2

5月3日に平泉へ行ったのは取材が目的だったけれど、当地がお祭りの真っ最中だったので、急きょお祭り見物に切り替え、足を運んだのは中尊寺と毛越寺と達谷窟(たっこくのいわや)の三か所だけ。世界遺産目指すすべての史跡めぐりをする予定だったのが、わ…

「平泉」世界遺産ならずか?

やれやれ…いま病院に行ってきたところ。 駐車場を歩いていたら看板のカドに頭をぶつけてしまった。痛みと衝撃でうずくまってしまった。頭に手をやると…ち、血が出てるではないか。 頭部出血だー生まれて初めてだわー。 頭部からの出血って、血がダラダラとす…

米兵による、ふたつの暴行事件をめぐって

書くことを躊躇せざるを得ない内容でも、書かずにいられない場合があります。 犯罪には加害者と被害者が存在します。凶悪犯罪が起これば、その報道に接した者は、程度の差こそあれ、たとえ部外者とて、加害者に憎しみを抱くあまり糾弾するのは当然の感情とし…

デジカメ戻る

連休明けの7日にメーカーへ修理に出していたデジカメ・オリンパスX−785機が、きのう9日ぶりに戻ってきた。 修理費は9502円。 ことと次第によっては捨てようかと思ったのだが、1万円足らずで直せるならと、見積もりをOKしたのだった。 なんせ液晶が…

食料自給率のこと

国内有数のコメどころ秋田。「あきたこまち」に代表される美味しいコメの産地として、全国の食卓を飾り、日本の食文化育成に大いに貢献している。 とはいえ、秋田は東北。冷涼な気候のもとで、古代はコメの栽培に適さなかった土地柄でもある。 わが郷里の遠…

巣箱めぐる攻防

昨年10月6日に取り付けた盛岡オフィス前の巣箱(↓のURL)。うまい具合にシジュウカラが営巣したのをこの連休前に確認した。 http://d.hatena.ne.jp/binzui/20071006 で、予想どおり始まりました。スズメの奪取作戦…。 朝からシジュウカラが巣材をせっせと巣…

払田柵へ

4月24日と27日の日記で書いた払田柵(ほったのさく)へ行ってきた。うちから車で1時間そこそこで着けるところにある。大仙市(旧仙北町)の田園地帯にある小高い丘が、それ。 連休は好天つづきだったせいで気温が夏と変わらないほど高い。3日に平泉で炎天…

平泉・藤原まつり

ことしユネスコの世界遺産に登録が期待される岩手県平泉町。その文化遺産のほどを見たいとかねがね思っていたが、はたしてあそこが世界遺産の名に値するのか、ちょっと懐疑的であった。 平泉は岩手県だから、仕事で岩手と秋田を行き来する私は、もう数え切れ…

再会

あのフィールドへ行ってみた。もう10年以上になるだろうか、一番好きな野鳥ノジコと出会った場所だ。 この春は気温が高く、麓では桜はすでに散り、山間部のカタクリもおおむね終わり。さすがにそこはまだキクザキイチゲやカタクリが咲き誇っていて、遅い春を…