2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AVP2 エイリアンズVS.プレデターなんだって

邦版公式サイトが開設されてた。公開は12月28日かー。シネマに行けるのは年明けかな。http://movies.foxjapan.com/avp2/index.html

職人を殺す法律

2年前に大騒ぎになった耐震偽装問題、違法建築なんて生やさしいものではない、マンション建設工事のさいにコンクリート柱の鉄筋を極端に減らして安上がりにし、利ざやを上げるという、確信犯的手抜きをしていたことが明るみになった問題だった。1998年に建…

ゆうこりんが来るらしい

奥州市のえさし藤原の郷にタレントの小倉優子さんが来るとな。11月4日午後からトークショーが行われるという。 萌え系?というのか、愛くるしい顔立ちで人気絶大のアイドルが、田舎の小テーマパークにやってくるのも珍しい。行きたい気もするけれど日曜はフ…

「右翼」は暴言?

土井たか子氏、出版社側提訴 月刊誌「WiLL」が社民党元党首の土井たか子氏が朝鮮半島出身であるかのような記事を掲載したことに対し、土井氏は18日、事実に反し、信用や名誉などを毀損(きそん)されたとして、発行元のワック・マガジンズ(東京)と代…

日本に冤罪は健在

死刑を制度として機能させている国は、64か国。死刑を廃止または事実上廃止している国は、133か国にのぼるそうです(アムネスティ・インターナショナルのサイトからhttp://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/facts&figures.html) そのリストが以下の通り…

巣箱を取り付けた

巣箱を取り付けてみた。狙いはシジュウカラ。 もちろん、すぐに野鳥が営巣してくれるわけはない。いまは繁殖期ではないから。小鳥が営巣するのは春先だ。 でもいまから巣箱を設置しておけば、風雨にさらされて色あせ、自然や風景に馴染んでくれることで、小…

『クローズド・ノート』はどうかな

聯合ニュースサイトで、『パッチギ!』シリーズの井筒和幸監督がインタビューに答えていた。これまた興味深い内容になっているので全文をぜひ…と思ったけれど、やっぱ控えよう。一部だけ貼り付けます。 ――21世紀にも在日コリアンたちの苦難は依然として存在…

お宝?

自室の押入れを整理していたら、ダンボール箱の中からアニメ雑誌がどっさり出てきた。 アニメディアとアニメージュ。全部で28冊。 中学・高校時代、アニメにはまってたんだよなー、なつかしいなー。 アニオタから卒業してもう20年以上になるから、こんなもの…

秋田は国体でして

秋田では国体の護持、じゃなくて国民体育大会が開催されました。「秋田わか杉国体」ね。 おとといだか開会式が行われ、天皇夫妻が列席したそうです。べに花国体のときのような騒動はなかったみたい。 わか杉国体ですか。シンボルマスコットはスギッチ(画像…