2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かかないと…

いかん,こっちがおれのメインノートなんだ,ミクシィにかまけててはよくない。こっちの方こそ更新に力を入れないと。とはいうものの,ネタを掘り起こすのがめんどい。これはまずい。取材はほぼおわり,いま原稿の手直しが最終段階に入っているというのに。…

雨の北上

北上市のオフィスです。今朝から雨模様で,とーってもすごしやすい。こうじゃなくてはいけない。カンカン照りの天気だとプレハブオフィスは灼熱地獄ですから。室温は24℃か,まさに理想的な温度ですね。そういえば来週は総選挙,今朝の各紙朝刊で投票前の有権…

ねこ死んじゃった

今朝,お袋から電話がありました。 19年いっしょに暮らしてきた家族の死です。うちの猫。 あれは私が高校卒業間近だった1986年の3月。家の仕事の取引先から「猫を預かってくれ」と頼み込まれて,仕方なくというか消極的に,わが家で飼うことになったのです…

ねこが重体です

19歳になるわが家の猫の容態が,きのう夕方に急変した。昼ころまでは立って歩けていたのが,まったく立ちあがれなくなり,エサも自力で食べられなくなった。今朝は牛乳に猫缶をミキサーした流動食をスポイトで与えたが,ほんの二口ほど,かろうじて飲み込ん…