2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高生の秋田弁講座

友人によれば、秋田県内の子ども同士の会話は、すっかり標準語になり果ててしまったそうです。これは私も体感してまして、10年ほど前に山村の小学校へ取材で通っていたころ、僻地にもかかわらず児童の言葉遣いが、自分のころとは打って変わってこぎれいにな…

♪菜の花畑に鉄塔そびえ

盛岡から御所湖を通って鴬宿へ行く途中、雫石町西安庭に、広い菜の花畑がある。そこで写した一枚。 一面に咲いている菜の花の黄色いじゅうたんが、そよ風に揺れながら西陽を浴びていた。 こうして見るときれいだなあ、初夏だなあ、田舎っていいなあと思うけ…

ダオ、お帰り

ダオという野鳥がいる。秋田の方言でいうトキのことだ。学名ニッポニア・ニッポン。国産トキが絶滅して久しいが、おととし放鳥されたトキが佐渡から日本海をわたって本土へ飛来し、その一羽が、はるばる郷土へやってきたという。 放鳥トキ、本県初飛来 最北…

湯沢翔北高校に

ちょっと遅れましたが、かの新高校名称問題が、どうやら決着したので、これにて締めのエントリーを。まず地元紙の報道。 統合高校の名称は「湯沢翔北」 方針転換の県教委、3案から決定 県教育委員会は10日、来春開校する湯沢北と湯沢商工の統合高校の名称…

栗駒黒定公園

仕事で宮城県大崎市に行ってきた。国道108号をひた走り、秋の宮温泉峡から鬼首峠―鳴子温泉峡は新緑真っ盛り……ではあったが、見たくない光景が広がっていた。 10年以上前にバイパスが開通し、108号仙秋ラインは通年通行ができるようになったが、この山間部は…

フィールド廃棄

連休前に国道342号が開通し(岩手県側からはまだ不通)、岩手県境にある須川温泉まで行けるようになったので、おふくろ連れて今年も行ってきた。 この春は、なぜか寒い。5月になれば木々は芽ぶき、桜は散り始めているはずなのに、私のところはまだ4月中旬の…