2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『原発崩壊―誰も想定したくないその日』を読んで

著者の世代が読者に近いと、文章が読みやすくて、親しみやすいのは仕様だろうか。 ある先輩ジャーナリストによれば、読者層というのは著者の年齢プラスマイナス10歳になっているのだそうだ(プラマイ5歳だったかも)。40歳の私が本を書けば、30・40歳代の人…

99個検出

そういえばこのパソコンに変えてから一度もオンラインチェックしてないな、と思った。コンピュータ・ウィルスのスキャン。 自宅PCは市販のやつじゃなくどこからか買ったものなので、セキュリティソフトは標準装備されていないのである。 んではひさびさに…

『うたりたちの古里』

いまから20年前、仙台で単身学生生活を送っていて、学校から帰る途中に立ち寄った小さな本屋で、ひとつの文庫本に目がいった。 『つかのまの二十歳』というタイトルで、作者は畑山博。集英社文庫だったと記憶している。 そういえば俺もそろそろ二十歳だよな……

冷たい季節

しばらく間が空きました。伏せていたmixi日記は再公開しましたが、当分の間、日記をつけることはしません。 いま一年でもっとも日が短い時期。夜明けが遅ければ日暮れは早い。夜長という言葉は秋に該当するそうだけれど、普通に考えれば12月でしょう。暗く長…