2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かった

きのうから仕事で盛岡にいて,いまさっき帰宅しました。暑かったです。気温はたぶん30度を超えていたでしょう。オフィスは冷房があるから我慢できますが,所要とかで戸外に出ると猛烈な熱気につつまれてクラクラします。車から荷物を降ろすだけでも汗が噴き…

台風それて

台風7号はきのう未明に東北の三陸沖をかすめていき,当地にはほとんど被害を残さなかったみたい。それよか23日夕方に関東で発生した地震の方が被害が大きかったような。夏真っ盛りの日本列島ですが天気はどこもかしこも不安定だね。きょうの秋田は梅雨の中…

六カ国協議

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の核開発(拉致問題ではない)をめぐる六カ国協議が再開されるそうですね。ここで思ったことを書いてみよう。北朝鮮の工作員に拉致された日本人を取り返すべく,被害者家族が北朝鮮への経済制裁を求めて国会議事堂そばで座…

また雨空

暑かったり肌寒かったりの繰り返し。きょうは朝から雨模様でちょい寒い。タンクトップ姿でいたらくしゃみを八連発もかましてしまった。まあ俺的にはこのくらいの気候がちょうどいいけど。はてなブログは参加者がケタ違いに多いようで,日記を更新して新着日…

また須川温泉へ

きのう遅く盛岡から帰還し,きょうは仕事が休みとのことでまたもおふくろを温泉に連れていった。例の須川温泉に。標高1100メートルを超える高所にあるので下界の暑苦しさとは無縁の温泉です。 あそこではよく地ビールを飲むのだが,一関市の「岩手蔵ビール」…

生活

仕事中にどっかの勧誘電話がかかってくるとメチャうざい。多いのはマイライン関連のやつだ。「●●代理店の○○です。担当者さまはいらっしゃいますか?」という第一声でため息が出る。いいかげんにしてほしい。ソフトバンクの傘下企業が多いそうで,一時期苦情…

大雨です。ホテルから外に出たらザーザー雨音にとばりのアスファルト。梅雨の末期なのかどうか,東北北部は水浸しです。気温も半そでポロシャツでは寒いくらい。風がないだけマシでしょうか。きょう秋田に帰るので,できたら夕方には雨はあがってほしい。そ…

『宇宙戦争』観た

ゆうべ北上に着いてホテルに入り,夜9時20分からのレイトショー上映だった映画『宇宙戦争』(スティーヴン = スピルバーグ監督)を観てきた。率直に言っておもしろかった。宇宙からの襲撃者に立ち向かうストーリーと言えば,駄作中の駄作『インデペンデンス…

大雨ー

朝から大雨です。今朝,おふくろが男鹿半島へ日帰り研修旅行に出かけました。国定公園にある寒風山や,昨年新規オープンした水族館「GAO」を見物するそうですが,この荒天では楽しさが著しく損なわれます。とくに寒風山からの秋田平野の眺望は絶景なのに…

肌寒いけれど

梅雨の空のみならず気温も低いため戸外はしのぎやすい。エアコンも必要ないから空気はいたって正常かつ清浄。湿度はそうとうに高いだろうから食べ物の管理には気を付けなければなるまいが,暑がりで汗っかきの私にはまことに都合の良い日々であるです。秋田…

紀元節万歳!!

ブログ開設,どうにか一ヶ月にこぎつけました。毎日更新ではさすがにしんどいので,気が向いてかつ時間とネタのあるときにテキストを書いてコピペというのが一番いい。きょうから2005年7月ですね。きのう仕事で最寄の銀行(信用金庫)へ行き,入金しようと…