2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俳優・渡哲也のスバラシサ

「家族を守るということは国を守るということです。私はこんな老体ですが,そういう状況(戦争)になったら戦場へ行くと思います」 たまたま見ていた朝のワイドショー番組で,俳優の渡哲也がこんなことを言いました。映画の宣伝だったみたい。 まーさすがは…

猫の安楽死

19歳になるわが家の古猫が,オムツをつけるようになってもう半年近く経つ。あてもなくぐるぐる時計回りに回り歩く様子は,どこか死に場所を探してさまよっているように見えると以前書いた。せまい場所によろけながらも入りこんでしまい,身動きがとれなくな…

安倍晋三サン万歳!

盛岡のネットカフェです。ここに来る前にコンビニに立ち寄って『週刊現代』を求め,それを手元においてノートを書いています。『現代』のスクープ「決定的写真だ! 『ポスト小泉』No.1議員の二枚舌交渉を暴く! 安倍晋三『北朝鮮との裏外交』」(同紙表紙見…

解散総選挙ですか

ひさびさにお堅いこと書きます。ネタはというと小泉カス総理のイミフなやつ当たり解散総選挙。郵政民営化の是非を問う参議院本会議で,民営化法案が否決されましたか。下馬評では「否」が多かったからさしたる驚きもありませんが,この結果を受けた小泉サン…

東北三大祭り

北東北が梅雨明けしてから暑い日々が続いていました。盛岡での出張を終え,4日ぶりに秋田の自宅へ帰ってきたところです。帰路の途中の岩手県沢内村では,ささやかな花火が催されていました。車を走らせながら夜空にきらめく大輪の花を眺めてきました。 東北…

花火とおまわりさん

盛岡出張中。きのうとは違うカフェから書いています。ここから近い北上川河川敷で,今夜は花火です。会場に通じる大きな橋が通行止めになってて,おまわりさんたちが交通整理に追われていました。 ゲートの前で陣取っていた警官の一団に,ひときわ目立つ巨漢…

なんですかこの暑さは

おとといようやく東北北部が梅雨明けしました。平年より8日ほど遅いのだそうです。きましたね待望? の猛暑が。いやですねー暑いのってね。私はかなりの暑がり体質なんです。気温が30度を超えたらばもう全身から汗が噴き出ます。肌着が汗でびっしょり。クー…