2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットの分際で

防衛大臣の久間章生サンが,24日記者クラブの会見で,アメリカ軍のイラク侵略ついてこんな発言をなさったっけ。「核兵器がさもあるかのような状況でブッシュ大統領は踏み切ったのだろうが,その判断が間違っていたと思う」日本同様,アメリカと同盟関係にあ…

NHK番組改変をめぐる控訴審判決

おとといのNHK受信料についての日記にからんで,NHKらを訴えていた「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」(バウネットジャパン)が勝訴という判決が下された。訴訟の中身についてはいちいち書かないでおくとして,判決では一審孫請け製作会社の…

まるで春みたい

立春までまだ間があるというのにこの暖かさはなんだろう。県内の雪の少ないところではすでにバッケ(フキノトウ)が顔を出しはじめたそうだ。去年(2005〜06年)の冬はものすごいドカ雪で悲鳴をあげていたのに,去年は今年のぶんも降ったのか。この冬の積雪…

NHK受信料払え。でないとだって差し押さえられるぞ。

前回の日記にからんで。そういえばNHK番組改編問題で,この問題がまさに渦巻いていたころ,NHKのS放送局長さんがこんなことを言ったっけ。「放送前に,国会議員に番組の内容をある程度説明することはよくある。通常業務の範囲内」これはつまり,「こ…

NHK受信料て

NHKが受信料支払い対策の法的手段に乗り出し,不払いの視聴者から強制徴収を行うとの触れ込みでもって,慌てふためいた「支払い拒否者」が,雪崩をうつように払い出した現象はまことに日本的風景でした。不払い者の多くは,払わなくても罰則規定がないな…

後三年の役(合戦)

前九年の役では安倍家が滅亡し,後三年の役では清原家が滅亡。どちらも東北を起源とする蝦夷。古代東北の先住民・蝦夷(えみし)であり,北東北を席巻した豪族・清原氏の興亡でしられる後三年の役(合戦)。大和朝廷の周到で狡猾な陥穽が仕掛けられ,蝦夷同…

国家犯罪は鬼門

横浜事件――戦時下における最大の言論弾圧事件として知られるこの事件。事件が国家によるでっちあげで,国家の「治安維持」のために,神奈川県警は「特別」で「高等」な「警察」官を派遣し,拷問して“自白”させ,4人を獄死たらしめ,なおかつ30人もの無実の…

電気ポットについた石鹸の臭いを取り除く方法ってない?

北上オフィス勤務もひさしぶりだな。この冬は異常なくらい暖冬だから雪もわずかで今朝から穏やかな天気。ただ相変わらずここは風が強い。透き間だらけのオフィスだからストーブ全開でもなかなか温まらず。といっても間もなく終業だから。大船渡オフィスで使…

猛烈な寒け

昨夜,帰宅がかなり遅れ,家に着いたのは夜11時半ころだった。帰路の途中,なんだか体が震えだし,寒さに凍えどおしだった。ヒーターのあまり効く車ではないだけに,熱いお茶で体をだましだまし運転を続け,どうにかたどり着いた。家の中に入ったとたん,緊…

家族を狙えばいい

「加藤を懲らしめる目的だった。謝罪の気持ちはない。加藤は外務省時代から,政治家になるため,中国から選挙資金や派閥運営資金を出してもらったスパイだ」きのう初公判が行われた被告の言葉だ。昨年8月に山形県新庄市で放火事件を起こした被告である。加…

空気を読めとは

「空気読めよ」――よく目にする言葉ですね。一種の多数派懐柔用語でしょうか。それも半ば脅しめいた。空気を読めないヤツは居場所を間違えている。空気を読めないなら発言するな,消えろ,と。みんなと同じ意見でなければ駄目。そこにはすでに結論がある。議…

雪もよう

おとといから雪が降りつづいている。年末年始は雪なしでとても過ごしやすく体を休められたが,雪国秋田,なかでも私の住むところは豪雪地帯だから,雪なしの安穏は束の間でしかない。この雪はいつまでつづくのかわからないけれど,雪かきで汗を流す毎日がど…

普通の冬の日々

雪がないこと以外はふだんと変わらぬ冬の日々。新年とか年明けとか言っても,正月というものに若いころほどには浮き立つ気持ちにならなくなったので,正月休みの安穏以外にさしたる恩恵には浸れない。それにしても雪が降らない。大晦日以来雪かきをしていな…

2007年を迎えて

テレビはすっかり見なくなったので,正月特番でどんな企画があろうとほとんど関心を持たなくなってしまった。年末年始くらい,テレビを離れてのんびりと家族や友人と語り合うものではなかろうか。一家団らんを保つのに,テレビの映像や音声を頼らないといけ…