2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記念会おわる

きょう,記念会が開催された。とうとうこの日がきた。泣いても笑っても参加つーか主役を務める日だ。午後12時15分ころに会場に着き,仲間が来るのを駐車場で待つこと30分,立役者のOさんが軽トラックで来て,あれこれ荷物やらを下ろす。私も手伝って二階の…

いよいよ明日

いましがたKさんが来て,お金を置いていった。拙著の売上げだという。55冊分7万7000円。うわあ…。Kさんにはもうマジ頭があがらない。私のトンデモ本をだれより熱心に宣伝してくれて,なおかつ売ってくださっているのだ。私の恩師である母校の校長先生にも…

北朝鮮の核実験について

某巨大掲示板,てか2ちゃんねるからのコピペなんだけどね,まず香山リカさんの言葉。「『2ちゃんねる』に書き込んでいる人のなかには,一般社会では発言権がないからああいう場で発散している人もいるわけで,そういう意味では彼らこそ社会的に弱者だったり…

早朝から仕事

岩手県の沢内村に8時ころまで着かなければならない仕事(正業)があり,6時15分起きという大嫌いな早起きをした。ケイタイ電話はこういうときに目覚まし時計として役立つ。私の部屋にはいわゆる時計がないのだ。学生でなくなってから時計の類いはいつしか…

打ち合わせしてきた

H村のSさん宅で打ち合わせをしてきた。夜6時集合で8時半過ぎまで,意見を述べ合い自分の思いを語り合った。正直,当日ぶっつけ本番を予想していたので,今夜の打ち合わせはちょい面倒だったのだが,やっぱ事前の調整は必要だね。本番時に慌てたり困った…

打ち合わせ

出版記念会まであと8日。おととい夜仲間からメールがきて,事前の打ち合わせをしたい旨の連絡があった。SさんかOさん宅へ集まってトークショーの内容を確認しておこうとのことだ。週明けにでも集まりましょうと返事をいれておいた。月曜か火曜がいい。で…

盛岡のネットカフェにて

3時間パックを使うと2時間半ほどの料金で利用できるから,ここにくるときはいつもそれを使っている。空調がちょっとね,なんだか暑くなったりくしゃみがでたりなんてこともある。食事はまあまあだが品書きをもっと増やしてほしい。味はけしてわるくないの…

記念会

出張中の自宅にチラシが届いていた。拙著の出版記念会の案内だった(汗)。まーカラーコピーでもって丁寧なこと。本の帯にある引用文をそのまま出してくださってて,俺のプロフィルまでも…。月末かー,覚悟は決めているが,なにを話したらいいんだろうか。マ…