2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『「もののけ姫」の秘密 遥かなる縄文の風景』

去年、久慈力さんの『大和朝廷を震撼させた蝦夷・アテルイの戦い』(批評社)を読んだものの、内容の密度の濃さに感想をかくのをためらわれ、蝦夷(えみし)を勉強するならもっと初歩からでないと駄目だと痛感させられた。 で、高橋崇さんや工藤雅樹さんの著…

お帰り、夏鳥たち

週3の早朝ジョギングで山手の公園を走っていると、聴き覚えのあるまろやかなる声。 キビタキだ。声のするほうに目をやると、木々のこずえに影。例のキザったらしい姿が見えた。軽やかに鳴きながらこずえをわたっていった。 キビタキは好きな鳥のひとつ。も…

須川温泉へ

長い冬ごもりがやっと終わった栗駒山の名湯・須川高原温泉へ行ってきた。半年ぶりの営業再開に合わせ、この連休を利用して。 いい天気だった。亜高山はまだ春を迎えたばかりで、木々の芽吹きもこれからというところ。ふもとではもう新緑真っ盛りで“春紅葉”状…

「払田柵」連載記事の疑問その後

24日の日記ネタ「謎の遺跡 払田柵(ほったのさく)をめぐって」(朝日新聞秋田版)についての疑問――「米は1人当たり1日2升。計算すると兵は、1474人はいたことになる」は、間違いでは? とのメールに対する親切丁寧な返信が、翌日に支局から届き、お…

なぞの遺跡・払田柵ロマン――秋田県大仙市

古代人は大食漢? 4月22日から『朝日新聞』秋田版に連載している「謎の遺跡 払田柵(ほったのさく)をめぐって」を読んでいる。きょう、その3回目が掲載された。謎だらけのこの史跡、そのロマンを追い求めた企画に強い興味を惹かれて読んでいるが、きのう…

追記(4月26日)

このことについて『朝日』秋田支局へためしにメールしてみたところ、担当記者さんから丁寧な解説の返事をいただいた。詳しいことはいずれ書くけれど、やはり私が無知だったようだ(笑。

やはり減量開始…

正午ころテレビ局の記者から電話があり、Nの件での取材および取材の協力を求められた。 受けるしかなかった。もうギリギリだもんなー…。 先週、早朝のジョギングを再開し、体づくりに取り掛かったばかり。これは6月のあるイベントに合わせての行動だったの…

光市事件、死刑判決

光市事件の差し戻し控訴審の判決が出た。死刑だという。短く書いておく。 <光母子殺害>差し戻し控訴審で死刑 山口県光市で99年に母子を殺害したとして、殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(27)の差し戻し控訴審で、広島高裁は22日、無期懲役…

一面にカタクリ

きのうの帰りが早かった。週末からいてもたってもいられなくなり、自宅へは寄らず、まっすぐに、あのフィールドへ。 満開だった。 夕方ちかい時刻だったので小鳥の声やギフチョウには逢えずじまいだったが、傾いた日差しに横から照らされる花々の数々は、一…

イラク派兵は違憲

かなり珍しく、それでいて、どこか懐かしい判決があった。自衛隊イラク派兵の是非を問うた裁判で、きょう二審判決がでた。 自衛隊イラク派遣に違憲判断=米兵空輸「他国の武力行使と一体」−名古屋高裁 自衛隊のイラク派遣は違憲として、愛知県の弁護士と全国…

早朝ジョギングまた

体重がすっかりリバウンド(元に戻る現象)して70キロちかくになってしまった。脂肪肝で肝炎モドキの結果が去年みたく住民検診で出されちゃいやだなというのと、ある件で体づくりをする必要にせまられたので、ことしも減量(ダイエット)を決行する。といっ…

良心の囚人「立川ビラ配り」有罪確定

先月のことですが、チベット自治区での騒乱を中国政府が鎮めた事件、いわばチベット弾圧事件の続報がらみで、NHKが夜7時のニュースでこのように報じていました。 「国際的な人権団体・アムネスティ・インターナショナルによりますと……」 内容としては、…

青秋林道弾圧事件――秋田県八森町

『八森町誌』(続編)を取り寄せる 「平成の大合併」で全国の市町村が3分の1に減ったのは3年ほど前だが、合併前の市町村はたいてい郷土史を編纂し、分厚い書籍にまとめていた。「○○町史」「○○村郷土史」などなど、大き目の図書館へ行けば、地元はもちろん…

映画『靖国』さらにつづき

前回のさらなるつづき。「たとえば『ではウチが断固上映する』というシネマが、今後どれだけ現れるだろう。せいぜい場末の公民館や○○会館といった、しょぼい集会場での草の根上映が関の山」との私の見通しは、よい方向で外れてくれたらしい。朝日新聞HPか…

映画『靖国』問題つづき

前回のつづき。映画『靖国 YASUKUNI』公開中止問題(?)は日増しに大きくなり、上映館が大阪で一ヵ所名乗りをあげたとの報せもあるが、日本国の戦前回帰の流れはもはや決定的となっていることを象徴する出来事となりそう。 なぜなら、だれも大して騒がない…

弾圧なくても上映中止――映画『靖国』

中国人監督が製作したドキュメンタリー映画『靖国 YASUKUNI』が、各地で続々と上映中止となり、どこの映画館でも観られなくなったそうな。きのうのニュース。 「靖国」今月封切り中止 上映予定館辞退 トラブル警戒 中国人監督が撮ったドキュメンタリ…