2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『さきがけ』紙にボツにされた投書また

去年の秋に地元紙『秋田魁新報』へ投書し、体よくボツにされた投書を、ここに紹介します。テーマは成瀬ダムでして、この件で弾かれたのはこれで3件目。1と2は昨年11月1日のエントリにあります。 ボツにされた投書3 群馬県の八ツ場ダムで、前原国交大臣に地…

健康だけがとりえだったのに

昔から――20歳代後半あたりから、よく「見た目が若い」と言われてた。実際わたしは童顔だ。ぼっちゃんガオと言ったほうがいいかも。 若さのヒケツなんて聞かれたことはないが、森の中に足繁く入っているから、森の精霊が若さを注入してくれているものと勝手に…

湯沢市でゲリラ豪雨?(追記あり)

誘われていたのだけれど、参加できなかった。成瀬ダムの検討の場が秋田市で開かれたのである。「第1回成瀬ダム建設事業の関係地方公共団体からなる検討の場」。参加といっても会合を傍聴するしかできないのだが。 成瀬ダムと鳥海ダム、「検討の場」初会合 首…

秋田杉の黒い森

ことし最後となる須川高原温泉(岩手県)へ、おふくろ連れて行ってきた。さすがに閑散としてて大広間はわたしたちだけかと思ったら、意外に混み合ってきた。おととしの地震で傷んだ建物はあちこち補修・改築して、小ぎれいになったはいいが、以前より使い勝…