2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

取材おわった

きのう行ってきた。天気はまずまずだった。 疲れたけれど楽しかった。

地震もうお腹いっぱい

寝ていたら突然揺れだした。先月のやつの余震ではないと直感。地鳴りも振動もなかったから。 揺れがだんだん大きくなり、飛び起きた。書棚の本が落ちないかと警戒しつつ、揺れが収まったかなと思ったらまた強く揺れた。 1分ちかく揺れただろうか。やっと収…

取材は来週

先週、テレビ局の記者さんから電話があり、延び延びになっていた取材をいよいよ実行したいとの連絡があった。地震のあおりを受けて禁止になっていた入山が、営林署からようやく許可が得られたという。 入山するのが許可制だとは思わなかった。国有林の所有権…

『靖国 YASUKUNI』観てきた

手ぬぐい(タオルでもいいと思う)を水で絞って、広げてはたくと、「パン!」と軽快な音が鳴ります。これ、日本刀でヒトの首を一刀に斬ったときの音と同じなんだそうです。豆知識ね。 * * * 去る6日(日)、盛岡シネコンで『靖国 YASUKUNI』(監督・李纓…

三平くんが実写映画に

私とほぼ同郷の有名漫画家・矢口高雄さんの、あの名作が映画化されるそうな。アニメじゃなく実写で。秋田の郷土紙『さきがけ』から転載。 「釣りキチ三平」映画化で県内ロケ 三平役は須賀健太さん 漫画家矢口高雄さん(横手市増田町出身)の代表作「釣りキチ…

「平泉」世界遺産ならず

秋田にもゆかりのある藤原清衡の興した平泉の世界遺産登録が、いよいよ決定かとだれもが気をもんだ今朝、さんざん待たされたあげくカナダから届いた報せは、見事に期待を裏切る悲しいものでした。地元紙『岩手日報』記事を貼り付けます。 平泉、登録延期に …

森・自然・ふるさと

地球温暖化に備えよう。CO2削減に取り組もう。ゴミを減らそう。木を植えて森を育てよう。でも、その影で、木を伐り、山を削り、谷を埋めるのはなぜ?* *南極の氷が解けるのを心配する人がいる。中国大陸の砂漠化を案ずる人がいる。オーストラリアの干ば…

文化財落書き問題についてまた

きのうの続報。 イタリア世界遺産落書き:「厳罰」処分 伊紙「あり得ない」 【ローマ藤原章生】「教員、大聖堂に落書きで解任の危機」−−。イタリア・フィレンツェの大聖堂に落書きをした日本人が、日本国内で停学や務めていた野球部監督の解任など厳しい処分…

落書きはダメ、破壊はOK

世界遺産の登録が期待される平泉では、登録が微妙視されていますが、その懸念の大元というのが、しつこく書いてきた金鶏山の鉄塔です。 由緒ある小高い丘の中腹に、東北電力がでっかい鉄塔を建てたため、視界と景観が汚されることおびただしいわけ(朝日新聞…