2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無量光院跡瞥見

世界遺産登録を目指す平泉の構成遺産のひとつ・無量光院跡を訪れた。一関へ社用のついで、立ち寄ってみたところ。 有名?な金鶏山の鉄塔が望める。それだけじゃなく、この史跡、旧国道4号と東北本線に、見事なまでに分断されているのであった。 これで世界…

死神をして「最低」

きのう未明の人気アイドルグループ・SMAPのメンバー草なぎ剛さん逮捕の報道にからんで簡単に。 自民党政権で総務大臣を担う鳩山邦夫代議士が言ったそうです。草なぎさんを「最低の人間だ」と。 最低とはどういう意味か。程度の低さにおいて、これ以上存在し…

ギフチョウいなかった

いつもの年なら大型連休の序盤がシーズンなのに、小雪のおかげで雪解けも進み、桜前線の北上にともなって春の花の開花も早かった。 たしか5年前にみつけたO岳とM岳の鞍部にあたるフィールドへ行ってきた。今朝はよい天気だったのが、だんだん曇が広がり、…

「泡のチカラ」は「臭いのチカラ」

あえて「自然」カテゴリで。 ライオンの食器用洗剤「泡のチカラ」で食器を洗うと、どんなにすすいでも臭いが取れないのだ(「匂い」とは書かない)。 泡が切れ、ぬめりも抜けたし、あとは水気をふき取って収納する。で、翌日になって料理を盛り付けると、前…

青空に春の花

待ちに待った春に花の季節。バッケ・フクジュソウからはじまってキクザイキチゲとカタクリが咲き誇るとっておきのフィールドへ。 毎年フクジュソウを撮影している場所、数箇所は盗掘のあとがあるのだが、まだ無事みたい。青空を背景に撮るのが一番映える。 …

訴状

弁護士さんたちの協力をもとに、各地の類似訴状を参考に、メンバーがこしらえた訴状が、だんだん形になってきた。 自分が担当したのは2点。訴状を書けとの指示があったときは、書けないことはないが自信ゼロの状態だったので、書くには書いたがおそらくボツ…

『三平』不振

鳴り物入りで公開された『釣りキチ三平』の興行が振るわないらしい。ある筋の情報ではこんな感じ。 公開〜4/5 釣りキチ三平(東映) 128,067,000円 3月20日の公開から二週間以上過ぎて1億ちょい。やばいくらい人が入ってない。私が29日に観に…

飛翔体ですか

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)から発射された「飛翔体」が、わが郷里の秋田県上空を通過し、となりの岩手県上空をも飛び越え、太平洋上へ抜けていったのは、ついきのうのお昼ころ。 ラジオで聞いていましたが、あっという間だったようです。弾道ミサイル…