2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛国者」ミサイルPAC3

http://d.hatena.ne.jp/binzui/20060705 去年7月5日の日記「北朝鮮を“擁護”してみるかな」で,私はふたつのことを報告?しました。 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)のミサイル発射の騒動に隠れるように,在日アメリカ軍がこんなことをやっていたのです。…

好きな場所

4月後半になると毎年必ず訪れる場所がある。 あまり深くない谷間の,小さな沢が流れている小道を行くと,わずかに鉱泉が湧いているところへたどり着く。かすかなイオウの香りがあり,昔は集落のひとが汲んで持ち帰り,風呂にいれたり皮膚病の治療薬代わりに…

『パッチギ! LOVE&PERCE』観るぞー

二日つづけて映画ネタ。つい先日観たばかりの『パッチギ!』の続編が5月に公開されるとは知らなんだ。井筒和幸氏がメガホンを取るのは当然として,沢尻エリカや塩谷瞬・高岡蒼佑らが熱演した前作とは,キャストが一変したらしい。http://www.pacchigi.jp/lo…

『崖の上のポニョ』観たい…かな

昨夜のNHK総合テレビ『プロフェッショナル 宮崎駿スペシャル』で,新作アニメの製作風景が紹介されてて,小型カメラを単身持ち込んだプロデューサーさんの撮影した宮崎監督の素顔が,かなり緻密に描かれていた。 来年夏ころ公開予定の『崖の上のポニョ』…

やっと日記

歴史問題についての論考をきょうはずいぶん書いてしまった。一日いっぱいこんなことをやっているわけじゃない。きょうは内勤なんで,つらつらネットサーフしてて,気になるニュースを拾ってはめもめも。正業もきちんとやってますに。 風もない寒くもない,ど…

ことしのバッケみそ

出張先でもらってきたバッケ(フキノトウ)をゆでで細かく刻んでクルミとミソを混ぜ合わせてつくるわが家のバッケみそ。ことし初のやつだ。香りを楽しみつつ賞味する。 んー,なんかあまり苦くないな。おふくろも言ってたが。岩手の雪の少ないところから採取…

彼岸もおわり

あたたかい一日だった。 春彼岸はきょうでおわり。盛岡市内の寺通りにある某寺の墓地には,きのう通りかかったら真新しい供花がたくさん供えられていて,彼岸中に墓参りをした遺族らの痕跡がそちこちに見られた。 いま時分の東北はまだ雪が深く,春の墓参り…

岩手の知事になるひと

いまいる岩手県の知事選挙がきょう告示されました。候補者は5名。なんかこんな乱立は60年ぶりとか?顔ぶれがまた興味深いです。以下に挙げてみましょう(届け出順)。●達増拓也 ●芦名鉄雄 ●菅野恒信 ●柳村純一 ●ザ・グレート・サスケです。知事といえば,全…

正解は「ぼたもち」

「おはぎ」というのは秋彼岸につくるお餅なんだそうです。萩の花が咲くころだから。んで,春彼岸のお餅は「ぼたもち」でした。牡丹の花が咲く時季だからでしたっと。お隣からぼたもちがおすそ分け。きのうおふくろがつくったぼた餅も食べたですよ(「ぼたも…

おはぎ? 彼岸だんご?

おふくろに団子用の生地を買ってこいといわれ,スーパーに買出しに出かけ,陳列棚にあったそれっぽい粉を買ってきた。文字通り「だんご粉」。水稲もち米60%,水稲うるち米40%とあるからこれでいいんだろうな。いま春彼岸で,あしたは中日だからそれにあわ…

クマタカのこと

多忙なためめっきり行かなくなったけれど,私のフィールドにもクマタカがいて,運がよければ,あの勇姿に見とれることができた。 クマタカは大きさがトビとほぼ同じだが,尾羽の形と翼の後縁部が膨らんでいる特徴から,比較的容易に判別できる。ブナ原生林の…

奥州平泉

1062(康平5)年9月17日,藤原経清は,頭目の安倍貞任とともに源頼義に捕らえられ,斬首の刑に処された。貞任の弟・重任も同様。平安の東北・岩手で起こった前九年の役(1051―63)の終焉であり,安倍氏滅亡の瞬間である。経清には息子がいた。清衝(きよひ…

光の道

岩手へつづく国道107号がとにかくまぶしく,まともに目を開けていられなかった。紫外線を遮断するメガネをかけてはいたが,色のほとんどないプラスチックレンズなので光線がモロ,視界に飛び込んでくる。積もったばかりの周囲の雪や,濡れた道路からの照り返…

報道を批判する声の効果

私の読んでいる新聞を,わが家や各オフィスで購読しているのを含めて,まとめてみました。・朝日新聞 ・河北新報 ・秋田魁新報 ・岩手日報以上の4紙です。あと赤旗日曜版とか県生連の週刊新聞も読んでいます。以前は聖教新聞や赤旗(日刊)も購読していまし…

雪かき

ブログと個人HPとどう違うのかいまだによくわかっていないけれど,「カテゴリー」とやらを設置することにした。日記や郷土や歴史問題などに分類して,書き込みをするときはこれを参考にしてテーマを個別に絞ることでネタを起こしやすくなるだろう。これで…

雪の日

うそ寒くなるほど雪の少ない冬も終わりが近づいてきたと思ったら,きのうから大雪がきてます。今朝はひさびさに除雪車が道路を行き交い,いま所要で出かけたら大きなブルドーザーが道路を引っかいていました。いま時分はおなじみの光景なのに,なんだかちょ…

自著を届ける

きのうH村のSさんからメールがあり,私の地元のTさんが拙著をもらい受けたいというので確認してほしい旨の連絡があった。Tさんは私の出版記念会にも顔を出してくださり,Nの件も大いに関心を持っている有志だ。さっそく5冊携えて,届けてきた。 エルニ…

春はもうすぐそこ

盛岡からの帰途が遅くなったので高速道路をとばしてきたら,岩手県内は吹雪で,こりゃ秋田もそうとうな荒天かなと思ったらそうでもなかった。雪は降っていたけれど積雪数センチ。見通しも県境でやや視界悪だったものの,Y市内にさしかかるころは雪もおだや…

死を選ぶとき

今朝から雨が降っていると思ったらなんか雪に変わった。3月になってますます春めいた日がつづいていて,このままバッケ(フキノトウ)やフクジュソウが咲き出すのかと思っていた。実際,道端ではバッケもフクジュソウもすでに花開いていた。去年より一ヶ月…

『エクソシスト』ディレクターズカット版観た

またネットカフェにて映画を観た。DVDじゃなく配信サービスのやつで,30くらいある作品の中から選んだのは『エクソシスト』(ウィリアム・フリードキン監督)。オリジナルは1973年公開作品で,私も過去に数回観たけれど,きのう観たのは2000年に公開され…

デジカメ売りました

おとといここ北上に来たとき,処分に困っていたデジカメをリサイクルショップに売った。たしか5年ほど前に買ったやつ。去年秋ごろにカメラ専門店に持ち込んだら「これ,買い取れません」と断られたので,もういくらでもいいから引き取ってくれればと思って…

『パッチギ!』

かなりひさびさの映画評。井筒和幸監督の『パッチギ!』を,北上のネットカフェにてDVDで観ることができた。去年公開だったのにシネマでの鑑賞を見逃し,いつか観たい観たいと思っていたのがやっとかなった。1968年の京都を舞台に,朝鮮高校の生徒と日本…