2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

扇動しても先導せず

自分の主張が正しいと思う人は、とことんその主張を押し通すが筋であって、途中で捻じ曲げたり反転させると、信頼を失ってだれからも相手にされなくなる悲しい結末が見えてきます。 私憤と公憤を使い分けつつ、社会に巣食う悪に対峙する姿勢は多くの人たちの…

雪が

北上オフィスで3日間。ここ2〜3日はずいぶん冷え込んだので、あるいはと思ったら、いましがた雪が降り出した。 午後から風が強まりだし、夕暮れからいっそう気温も下がったので、これはくるかなと見ていた。 秋田もおそらく吹雪だろう。さて帰る用意でも…

無駄遣いを煽るメーカー

カテゴリに「書評」を追加。 ふだん、プロバイダーの本アドレスを使うことはないけれど、いちおうきっちり設定しておこうと思い、PCのメールソフト(Microsoft Outlook=マイクロソフト・アウトルック)を起動した。 で、契約しているプロバのぷらら会員登…

遅かった。でもよかった。

秋田の八郎潟が、食料増産の国策の名のもと干拓されて半世紀になる。かつては琵琶湖を上回るほどの漁獲高を誇った汽水湖も、目的のよくわからない干拓の末にこじんまりとした湖に変わり果て、内水面においても、いまではブラックバスという外来魚の侵略をう…

蝦夷の苦悩?

自慢じゃないけれど小沢党首の奥さんと会話したことがあります。選挙がらみの連絡ですけれど。 「巣伏の戦い」。788年(延暦7)、古代東北の先住民・蝦夷の軍勢は、数万からなる朝廷軍を撃破しました。日本史に燦然と輝くこの戦いで、1000人そこそこの蝦夷…

せまい部屋を広く

きょうも下水道切り替え工事がにぎやかです。 ネット通販はどこか避けていたのを、店舗で買うよりも割安ですむ場合が多いことをいまさらながら知ったので、ここ何度かネットでモノを買ってみた。 日曜日にバランスチェアが届いた。椅子に腰かけていると自然…

下水道切り替えへ

チャットやってたとき、ルームで「ポットン便所使ったことあるひとー?」と聞いたら、ある子が言いました。 「うち一回だけ使ったことある。ぽっとん便所」 い、一回だけ? そうですか一回だけですかそうですか。 朝から下水道工事でめちゃうるさい。カッタ…