2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田も梅雨入り

きのう東北北部が梅雨入りしたそうです。昨年より8日,平年より15日ほど遅いとか。前日までの蒸し暑さがうそのように,きのうの朝は強めの雨が降っていて,空気もひんやりとしていました。ここんとこ秋田は雨が降っていません。四国あたりは空梅雨が深刻に…

『スター・ウォーズ エピソード1』と『ザ・リング2』

ジョージ・ルーカス監督のSF傑作シリーズ『スター・ウォーズ エピソード1』を,24日に出張先の盛岡のホテルで観ることができた。1977年にスター・ウォーズ第一作が公開されてもう28年になるのなー,ハリウッド特撮技術の粋を集めて製作された名映画の4作…

須川温泉へ

母親が連れてけ連れてけうるさいので,秋田・岩手両県の境にある須川高原温泉に行ってきた。ことしになって3度目だが,前2回は残雪のため東成瀬村から遠回りさせられて,皆瀬村から県道仁郷大湯線(旧栗駒有料道路)を走って行ったのはこれがはじめて。雪…

暑い日でした

暑い一日だった。この夏はじめて夏らしい日だったような。車のエアコンをつけて走ったのもきょうが最初。大曲(いまの大仙市旧大曲地区)の社会保険事務所へ古い保険者証を届け,新市名に表記が変わった新しい保険証をもらってきた。秋田県は梅雨入りしたと…

のどの痛み

先週半ばからのどの調子が悪く,週末にはとうとう扁桃腺が腫れ上がってしまった。咳と痰が出ていがらっぽいったらありゃしない。高校時分の私は,いわゆる秋の花粉症で,10月になるとヨモギやブタクサの放つ花粉のためのどがいかれてしまい,授業中にも就寝…

昼休みの日光浴

入梅目前なのはすっきりしない天候でわかるのだが,ときおり射す陽の強さに頭がクラクラする。きのうのある講習の折り,天気がよく風も心地よかったので昼休みに外で上半身裸になって昼寝をしていたら,わずか30分で真っ赤に日焼けしてしまった。直後はそう…

靖国神社さんぱーい

たまには硬いことでも書いてみよう。夏・終戦(侵略戦争敗戦)記念日・中国というキーワードときたら靖国神社参拝。そうわれらが小泉サンのね。参拝すべし・いや見送るべしという論争。あの日和見おぼっちゃま議員の安倍サンが「中国や韓国におもねる必要な…

ふいー内勤

週末の盛岡勤務もすませてきのう夕方に秋田へ帰ってきた。この夏は冷夏という長期予報だった。たしかに今朝の涼しさといい,夏らしくない日々がつづいている。暑いのが苦手なおれとしては助かるが,お日様がカーっと照りつける猛暑もいいような。あまりエア…

いまネットカフェ

盛岡出張が泊りがけとなって,いま近場のネットカフェから書いています。きょう車で通りかかったおにぎり屋さんの庭先で仔猫がいっぱい遊んでいました。かわいかったので写真に撮ったです。

歯医者

半年に一回の歯科定期検診。かかりつけのK歯医者はもう8年くらい通っている。週に一回ていどの通院で2ヶ月くらいかかるかな。めんどいけどしょうがない。あたらしい衛生士さんがいてはった。きれいな子だったが作業はへたくそ。本人は手際良くやってるつ…

楽勝はつまらない

タイで行われた蹴球(サッカー)W杯最終予選の北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)との試合で日本が2−0で勝ったですか。これでドイツW杯本選出場が決まったそうで。つまらんです。こんなあっさり決まっては。ドキドキハラハラさせてかろうじて出場決定とい…

「上畑温泉さわらび」

仕事が休みだったので(休めるような立場でもないが)日中は休養。暑かったので昼寝はうたた寝程度だった。夕方からおふくろを連れて温泉に出かけた。隣りの増田町の狙半内地区の奥・上畑にある「さわらび」という温泉へ。上畑温泉に行くのはもう5年ぶりく…

さらば旧HP

ほんとうは今月いっぱい放置というかそっとしておくつもりだったのだけれど,もういいやと思ってさっきgooサイトを消してきた。あとミクシィの放置サイトも。あまりこの手のネタは書きたくないのでこれっきりにしよう。思い出は思い出,過去は過去。引きずっ…

初夏の風がアカシアの香りを

ワードを入れなおしてこのポンコツPCもまともな文書が書けるようになった。原稿をプリントアウトして束ねる。何人かに読んでチェックしてもらうのだ。さすがに暑い一日だった。とはいっても気温はせいぜい25℃くらいかな。アカシアの香りが自宅まで漂ってき…

出張がてら小鳥の声に聴き惚れて

週明け早々出張命令が下り盛岡へ。なぜかメチャ眠かったけれど,うす曇の過ごしやすい天候だったのが救いかな。沢内村から雫石町へ抜ける山道はブナやカツラの原生林になっていて,葉をすっかり広げた樹木から発せられる緑のすがすがしいこと。アカシアが甘…

帰宅

北上出張は終わり,さっき秋田の自宅へ着いたところです。偽痛風の発作もなく仕事は順調に終えました。あたらしい週はどんなでしょう。ここはてなブログに引っ越して5日ですか。慣れるとけっこう使いやすいですね,毎日日記を書くのはネタ集めがしんどいけ…

小田和正考

小田和正がオフ = コース時代に歌っていた曲の数々を,いまふうにアレンジした『LOOKING BACK』というふたつのアルバムを,レンタルして聴いてみた。もう2年も前のことだけど。ニューミュージック界の草分けオフコースは,小学生のころにハマっ…

サッカー勝っちゃいましたか

きょう未明に行われたW杯サッカー最終予選で日本チームはバーレーンに勝ってしまったですか。へそ曲がりの私としてはちょい不満です。負けてくれればいいなーなんて思っていましたから。べつにサッカーが嫌いなんじゃなく,負け試合の方が燃えるから,とい…

しとしと

岩手は雨模様です。すばらしいことですw。ここ北上のオフィス,空は見事に鉛色で風もない。ここでの天候としては絶好の日和ですね。これでカンカン照りだった日には目もあてられません。灼熱地獄と化しますから。あさってまでここで勤務することになってい…

ある少女の死

たしか小学校3年生の女の子でした。買い物に行く途中で,自宅のある団地からすぐの交差点で車に轢かれ,亡くなった子。仕事(取材ではない)でたまたま訪問したお宅が,通夜が終わったばかりの喪中。手狭な団地だけに,葬儀屋が設ける祭壇もいちばん小さい…

新たなる羅針盤とともに

長く愛用していた羅針盤を変えることにした。おつかれさんと。ガイアックスのなごりでいままでずっと使用していたgooの無料HPサービスも卒業しよう。あちらで使っていたハンドル名や通り名もここではいっさい使わない。初心に環って一からやりなおしです。…