医者通い

 医者へ行ってきた。

 8月のはじめに風邪っぽくなったとき、喉をやられて、風邪の症状はおさまったものの咳がいつまでも引かない。それは以前もあったことだが、2か月ちかくつづくのはおかしいと思って、耳鼻科へ行ったのが確か9月。

 そこでアレルギーと咳どめの薬をもらったものの、便秘になっただけで咳は一向におさまらない。そのため別の内科を訪ねた。

 レントゲンと血液検査したが、これといって異常なし。医師は「アレルギーが原因と思われるが、時間かけてゆっくり治すしかないのでは」との所見。また薬をもらったが、やはり効かない。

 どうなってんのかな。

 呼吸器内科へ行くことを決心し、横手の専門医を訪ねたのが、11月10日ころである。初期症状から3カ月経過していた。そのころは持病の痔が悪化していたし、胃の調子までおかしくなりだしていた。

 レントゲンや血液は異常なしだったなど、過去の診断を伝え、診察してもらった。喀痰検査は初めてやった。

 医師は「ずいぶん長びいてるようですね、薬で症状を抑えますが、時間かけて改善をはかり、徐々に薬を減らしていきましょう」と前の内科医と大差ない所見。注射はなし。薬をどっさりもらってきた。

 吸入式のやつや、肌に貼るタイプのを併せて使用したが、微妙ながら効いてはいるようだった。

 でも、咳はけっこうおさまったものの、胃腸の具合がやばくなってきたのである。

 胸焼け、げっぷ、むかつき。

 これはこたえる。気力にかかわる。咳だけならのど飴でも誤魔化せるんだが…。

 二回目にいったときそれを訴えた。「逆流性食道炎」と、とくに検査せず医師は答え、胃腸薬も処方すると言った。痔の軟膏も。あと咳どめの漢方薬も。ちなみに痰は異常なかった。

 三回目が、きょうである。

 痔の薬に漢方が追加。気管支炎のシールはくれなかった。

 医師はこう言った。

 「最初に症状でたときから、事実上3カ月放置していたのなら、治るまで同じくらい時間がかかる。いくぶん善くなったからといって途中で薬の服用をやめると、かならずぶり返すし、根本的な治療は済んでないから、気管支が悪化して、10年くらいで命を落とすことになりかねない。だから、咳を騙し騙し付き合っていくんじゃなく、徹底的に治療しないといけない」

 なあなあで咳を放置していると、おれの寿命はあと10年てことか。

 「一番ひどいときを10とすれば、いまはどれくらい?」と聞かれたとき、「3くらいでしょうか」と答えたら、「ゼロまで持っていきますから」と医師は決意を述べた。

 端的にわたしの病名をたずねると「咳喘息、もしくはアレルギー性気管支炎」だそうだ。

 ぜんそくか。いとこが苦しんでいたな。

 咳はたしかに、かなり引けたと思う。でも肺というか気管支の不快感は、無理やり抑えつけているような感じで、相変わらずしぶとく胸に居座ったまま。

 これに加えて胃のもたれと胸焼け。最近はむしろこっちに困っている。食欲が湧かないのだ。あと痰もひっきりなしに分泌されてくる。痰を出やすくする薬を飲んでいるのだから仕方ないが。

 一般的な検査では、ほとんどなんの異常もないのに、いったいおれの体はどうなってんの。