つぶやき

 ツイッターに書いた「つぶやき」は一日に多くても5件程度にとどめているが、内容によってはフォロワー(読者)さんの琴線に触れ、リツイート(拡散)されてしまうことが、たまにだが、ある。

 そんな“物議”をかもした拙ツイートを、一気に転載しちゃいます。

NHKSAVE THE FUTURE生物多様性、地球環境保護ですか。地球よりも日本の、足元の環境が問題じゃなかろうか。いまも日本あちこちでダム建設・道路建設が普通に行われている。ふるさとの森より、熱帯のジャングルの方が大事なのかな。 #nhk #cop10
 * * *
高原の景観を汚し、役に立たないスギ人工林は、本来の樹種に植え替えるべき。50年かけてでもブナ・ミズナラの森再生を。さて須川温泉に到着。 #akita
 * * *
田沢湖高原、豊かな自然とスポーツ施設が調和しているのはいいが、電信柱や鉄塔が目障り。景勝地の電線は地中化すべき。ふるさとの景観を大切にしたい。 #tazawako #senboku
 * * *
クマゲラ生息地近くでブナ植樹 奥森吉山、森の再生祈り900本|さきがけwebより。 @sakigake どうせなら全県でやって欲しい。紅葉期は「黒い森」と化す放置状態のスギ人工林はそちこちにある。ぜひ実行を。 #akita
 * * *
岩手県奥州市胆沢ダム。国内最大級と盛んに喧伝してた。たしかにでかい。タイタニックのヒロインのセリフを思いだす。「男の人って、どうしてサイズにこだわるのかしら」 #oshu #oushuu
 * * *
きのうNHKの番組みたら自分も山椒の実を採りたくなり、市内の山野へ。沼地を歩くと、釣り糸とルアーのゴミが投棄されてた。蛍が舞い、オオルリボシヤンマやコシアキトンボが棲むこの沼にも、ブラックバスが不正に放流されたらしい。 #yuzawa
 * * *
横手市平鹿にある溜め池へスジエビを獲りに行ったら、あれだけいたエビの気配がまったくない。水面には見慣れぬ魚の影が。ブラックバスだ。エビは全滅したらしい。 #yokote

 ツイッターは手頃な情報発信としては便利だけど、他人のどうでもいいツイートを読まされるのは少しウザい。一日にせわしなくつぶやいて、ブラウザがその人の書き込みで埋まってしまうと、フォローを削除したくなる。要らないツイートなんて読まなければいいんだが、本当に読みたい人のツイートが沈んでしまって、いちいち発掘しにいくのが手間でしょうがないのである。

 だからなるべくフォローは少なめに抑えている。いまんとこ7人だけ。けっこう減らしたのだけれど、それでも画面が、同一者の連続ツイートで埋まっているのを見るとうんざりする。対して私の読者は28人ほど。

 私のさもないつぶやきを読んでくださるのは恐縮でありがたいです。でも私がフォローするかどうかは保証しないので。笑