2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農薬を浴びたこと

ニュースでの取り上げ方が下火になってきた中国産食品からの農薬メタミドホス検出騒ぎは、混入者どころか混入した国の特定にすら至らぬままで収まるのだろうか。 食品はもとより、電化製品・家具・衣類・雑貨などなど、私たちの身の回りにはメイド・イン・チ…

盛岡冷麺

盛岡三大麺に数えられるもので全国的に有名なのは「わんこそば」だと思うが、地元で食べられる店が多くないことと、そば自体はどこでもいつでも食べられるし、早食い競争の代名詞にもなっているわんこそばを積極的に食べる理由は、私には持ち合わせていない…

最近読んだ本

書評なんておこがましい行為は差し控えたいところだけど、わざわざ「書評」なんてカテゴリをつくった以上は、それっぽい真似をしないと格好がつかない。 本の良し悪しを決めるのは著者でも編集者でも書店でもない、読者である。「この本は素晴らしい」とどの…

青空

久々の北上出張。外は寒いけれど天気がよく、オフィスのストーブ全開でけっこう暖かい。こんないい天気は何日ぶりだろう。 視力が弱まった、とよく感じるようになった。視力というか目が利かなくなったというべきか。 近いところから遠いところへ視点を移す…

メメンコ

秋田はドカ雪がつづいている。いま盛岡にいるけど。 画像はメメンコ。秋田でいうところのネコヤナギです。2004年2月22日に撮影しました。

たぶん最後の寒波

立春をすぎて到来する寒波が、秋田の厳冬の最後の一撃になる。 おとといから東北・北海道を猛吹雪の嵐に巻き込んだ“爆弾低気圧”は太平洋東海上に抜け、寒さも風もピークを過ぎ、いまその名残の吹雪が郷里を吹き荒れている。 ある大学教授が言った。「秋田の…

あたま

30歳代が終わりに近づき、40の大台がみえてくる。あとひと月ちょいか。 ここのところ、頭の柔軟性が失われてきたなと思うことが多くなった。柔軟性と機敏さ、臨機応変な切り替えが俺の持ち味だったのに。 頭が固くなってきたのだ。これが老化か。または退化…

日記かけず

右腕がいよいよマジでやばい。肘の痛みが慢性化しつつある。まあPCのいじりすぎが理由なんだが。 湿布薬をあてればいくらかマシになるけれど、これはPCを遠ざけたくらいでは回復しないかもしれないなあ。 行くしかないな、病院に。あまり有能な医者では…

右ヒジ喪ぶっ壊れた

おお神よ。

パソコン蛾ぶっ壊れた

おかげで初期のWindows98ノートを引っぱり出す羽目に。セキュリティなしのおんぼろ。まだ持ってる俺も俺だが。 やれやれですな。