麻シーツの快適さは異常

 猛暑が猛威をふるっていたころにネット通販で買った本麻の敷布(シーツ)が、実に寝心地がよい。

 暑い夜は麻のシーツがよいと聞き、探したが、最寄りの寝具店では置いてなかったため、通販で取り寄せた。

 とどいた麻シーツを開けてみて、綿に比べて手触りがやや荒いのでちょい不安であったが、使用初日でハマッてしまった。

 麻ってこんなに優れ物だったんだ。

 わたしは極度にちかい汗っかきである(もしかしたら病気かもしれんけど、多汗症とはちがうみたい)。軽い運動したり暑いときはもちろん、緊張したときも全身汗だくになるくらい。サウナも快適である。ちなみに別に太ってはいない。身長174センチに、いまの体重は67キロ。ニオイには気を使っているが、下着の替えは入浴するときくらい。

 で、寝汗じたいは暑くなければかかないものの、睡眠中だってそうとうに自然発汗してるはず。とくにこの夏は異常だったし。

 布団は、生まれてこのかた木綿のシーツを当たり前のように使っていたが、こまめに洗濯してるわけでもないし、天敵のダニもすっかり定着していたことだろう。

 それが、麻シーツに替えて革命である。

 なんで近くの寝具店やホームセンターでは本麻のシーツを置いてないんだろう?

 ネットで買ったのは一枚2500円と割高なので、できたらもっと安いのを複数買っておきたい。

 夏向けではあるけれど、年中とおして麻シーツで行くのだ。