便秘

 もう5日出てないワロタ。

 わろたじゃない。腹がきつい。

 8月にひいた風邪はすっかり治まったとはいえない。咳がなかなか引いてくれないのである。

 わたしはダニアレルギー。ハウスダストが天敵なのだが、おせじにも清潔とは言えない家なので、高校生のころからこういう症状があった。

 で、14日に耳鼻咽喉科へ行って、アレルギーと咳どめの薬をもらい、服用しているわけ。

 その中のひとつ・コデインリン酸塩散1%ってのが、くせものらしい。

 胃腸の働きをおさえ、下痢どめにもなる。つまり便秘をもたらすってわけだ。

 やれやれ、わたしは薬の効果が長続きしない体質だと思っていたが、こういう余計な効能だけはしっかり効きやがる。