2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出版して3か月

経ったんですね,反響といえば新聞記事に載ってちょいちょい聞こえてきたくらいです。先日ブロック紙にも掲載されましたがなんら反応はなかった。Googleで検索して出版情報以外のを手当たり次第に踏んでみましたが,2つのブログが拙著を取りあげてくれてい…

あるA級戦犯にまつわるこんな話

愛知県出身の70歳代の男性Kさんから聞いた話です。ノンフィクション風にまとめてみましょう。 *太平洋戦争真っ只中の1942年ころ,Kさんが通っていた小学校に,ある軍人が招かれた。M氏は日本陸軍大将を勤め,日中戦争において南京攻略戦に際し絶大な指導…

掲載された

Kブロック紙にも掲載された。今朝の朝刊だ。知り合いの記者さんがはからってくださった。これで肩の荷がおりた――というのも変かな。でも懸案が片付いたってことになる。ゲラは前に見せてもらったので記事の内容はわかっていたが,こうして拙著の紹介をあら…

やっと掲載される

ちょいあきらめ入りかけていた拙著の某ブロック紙への紹介記事掲載,きょうケイタイに連絡があり,旧知の記者から週明けに載るという知らせをいただいた。ふいーようやくですか,ずいぶん待たせてくださって。Sさん「遅くなってすまない」と言ってましたが…

神社ね

梅雨どきのわが町・わが集落にてきのう,「山の神様」の祭典が行われた。 いわゆる鎮守の守(もり)の神様,地域の神社だ。 起源は定かでないけれど,集落(ほんとうは「部落」と書きたい)の守り神,地域に住む人たちみんなが共有するこころの拠り所として…

北朝鮮を擁護してみると

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)政府がきょう未明に6発のミサイルを発射し,いずれも日本海に着弾したというニュースでテレビは朝からもちきり。 この報道に日本中大騒ぎ――とはいかないまでも,テレビの映像には日本政府首脳をはじめ,訪米中の小泉サン,…