2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯アド変更

たしか一年四ヶ月前に復活させたDoCoMoのFOMA・F901iSのアドレスを、初めて変更した。 いままでは野鳥の名前を入れていた。ホシガラス・ルリビタキ・ノジコかな。今度も野鳥をアドにいれた。もちろん、それだけだと迷惑メール業者の餌食になるので、ちょ…

『おくりびと』米アカデミー賞

昨年9月27日に書いた映画評で、『おくりびと』(滝田洋二郎監督、本木雅弘主演)について、どちらかというと難癖というか批判がましいことを書いた。 それが、モントリオールの余波を受けてか、国内のアカデミー賞で10部門を獲得したばかりか、ハリウッドの…

山形も「世界遺産」断念?

18日付『河北新報』一面にありましたです。ヤフーニュースから引用。 世界遺産 「最上川」登録断念も 山形知事 山形県の吉村美栄子知事は17日、世界遺産登録を目指して県民運動を展開してきた「最上川の文化的景観」について、登録を断念する可能性も含め…

いまさらながら「派遣村」に思う

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)作者: 湯浅誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 45人 クリック: 434回この商品を含むブログ (216件) を見る 先週9日に東京へ向かう新幹線の車内で読んだ。昨年暮れから正月にか…

曇り空の県都

思えば12年前か。まさかこんな日がくることになろうとは…。 * * * 待ち合わせの8時半をすぎ、車3台に分乗して、秋田市へ向かう。日差しは雲に完全に隠れ、風もあって寒い朝だった。雪はないものの雨が降るという予報。 定刻をやや遅れて目的地に着く。…

目黒の寄生虫館へ

9日と10日、神奈川の伊勢原へ出張してきた。経由とはいえ東京へ行くのは何年ぶりだろう。2002年10月の関東オフ会以来じゃないだろうか。もっともあのころの仲間とはすっかり縁が切れてしまったから、この出張で会うこともないしその時間もないので、純粋に…

さいきん読んだ3冊

『奥州藤原氏』奥州藤原氏―平泉の栄華百年 (中公新書)作者: 高橋崇出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/01/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る 『蝦夷』『蝦夷の末裔』につづく、奥州3部作のしんがり。後三…

野菜のドーピング

甘いものが好きなおふくろに頼まれて、ときどきケーキを買ってくる。いつも買うのは苺ショートケーキ。真っ赤なイチゴと真っ白な生クリームでつくられ、シンプルで見た目もおいしそうな、値段も手ごろな定番だ。 この寒い時季は、生菓子の傷みもあまり心配な…

電力需要のこと

拙著では水力発電については、ほとんどなにも触れなかった。これもまた事業の大義であり、必要性の根拠となっていたのだけれど、それに重要性はたぶんなく、交付税くらいもらいたいから、せっかくだからくっつけてもらおう、てな具合で追加になったんだろう…