2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来賓の元教員に罰金か

卒業式のさい,来賓である元教諭が卒業式の進行を遅らせたとかで,校長と教委が告訴(提訴でも処分でもない)していた裁判。被告の元教員に罰金か。この報道で「被告は卒業式を混乱させた悪徳教師なんだ,処分・罰金は当然だ」と思っている人が多い多い。ヘ…

刊行から一ヶ月過ぎて

草の根で拙著を売り込んでくださっている方々には汗顔のいたり。著者であるこの私は書店へのセールスもろくにせず,まあ決算期だからそれどころじゃないというのもあるが,ネットゲームなんざにはまってしまってて寝不足になっている5月末だったりする。そ…

ブログ開設一周年?

過去ログを掘り起こすのも手間なのではっきりした日時はイマイチわからないけど,はてなブログを開設してもうまる一年になるのね。ちょい事情があってガイアックスで長年運営していたHPとミクシーを閉鎖し,ここに引っ越してきたのだった。去年のいまごろ…

愛国心?

教育基本法の改正(改悪)論議が佳境にはいっている。「愛国心」という言葉を入れるか入れないかとか,「(国や郷土を)愛する」という言葉に治すとか,「大切にする」にとどめるとか,といった具合だ。愛国心ね…。 「愛国主義は,ならず者の最後の拠りどこ…

むう

発行から4週間経つ。地元紙に取り上げられたせいか,反響もぼちぼちといったところで,地元の有志が積極的に普及に努めてくれているため,抱えていた在庫も順調?にさばけている。いま手元にあるのはもう80冊ほどかな。出版社からもらったのは200冊だし。拙…

中国・朝鮮の友人

仕事でよく会う中国人会社員に聞いてみた。私の実名を紙に書いて,中国読みでこの漢字はなんと読むのか,と。「トォン・ドゥ・チャンです」チャンかー,おれは向こうへ行けば「チャンさん」と呼ばれるのね。「この名前は中国でもよく使われていますよ」と彼…

知事や先輩ライターへ送付

きょう,知事へ書籍を送らせてもらった。頼まれたわけでもだれかに進言されたわけでもない。報道されたとはいえ,知事が拙著を買いこんで読むとは考えにくい。でもぜひ読んでいただきたい。放置される可能性も多々あるが。Mの件は事業主が県だったから中止…

書店にて

地元の大き目の本屋へ行ってみた。こないだ「拙著を置かせて」と頼んで,本部を紹介されたチェーン店。郷土史コーナーへ回ってみると…置いてある。しかも平積み。小さな宣伝カードも掲げられていて…。ついつい冊数をみたら12冊あった。たしかここの店舗が15…

出版社と新聞社から連絡

メディアにさらされて週明けのきのう,版元と新聞社から連絡がきて,Y市のIさんというひとから問い合わせがあって,ぜひ私に会いたいのだという。んでこちらから連絡を入れたところ,逆に私のほうが興味を抱くこととなり,急きょ取材に行ってきた。もう夜…

反響〜

記者から連絡があり,拙著の記事で興味をもたれた方からの問い合わせがあったそうで,連絡先を伝えることに問題はないか,という。おなじく出版社からも似たような照会が。こちらは先方の連絡先を教えてもらっているので,まあ今夜にでも電話してみようか。…

あーあ

とうとう載っちゃったよ,紙面に俺の著作の記事が。記者さんやってくれたんだね,見事に期待に報いてくださいましたね,ぶっちゃけあの新聞はほとんど体制迎合だから,黙殺ボツを俺はしっかり覚悟してたのさね。でもデスクは黙殺まではせなんだ,内容はちょ…

注文ゾクゾク…

きのう夕方,以前からお世話になっているブロック紙の記者から電話があり,拙著を記事で取り上げてくれるという連絡が入った。ふおおお,マジですか。掲載は来月になるそうですが。んできょう,東京の版元からメールがきて,地元にて店舗をチェーン展開して…

やるだけのことはやった――とはいえ,なにも変化がなければ,なにもやらなかったに等しいのかもしれない。このひ弱な細腕で,何人かの仲間と賛同者がいるものの,周りは圧倒的な「迎合者」の集まりばかりの状態で,やるだけはやった,などど生意気を言う口で…

発行一週間

自分の名前で検索をかけてみると,サイトにもよるがここ数日でヒット数がずいぶん増えた。ヤフーで45件,グーグルだと100件超えてた。もっとも姓・名の区切り無しが,サイトによってはうまく機能していなかったりで,同姓同名を含めた,純粋に私のコトを示す…