2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人情報て

まとまった金を下ろそうと銀行へ行った。 払い出し伝票に通帳を添えて窓口に出すと、女性行員に「百万を超える金額を引き出す場合は、身分証明書を出してもらいます」と言われた。 「以前にもそう言われたし、コピーも取られた」と言うと、「その都度出して…

北上コロッケと花巻バーガー

奥州市胆沢区に野暮用があって、ひさびさに国道397号の峠道を走った。 雨だったので写真は撮らないが、県境を越えると焼石岳を主峰とするブナの原生林と胆沢川の源流部が、以前と変わらぬ姿で見事に展開する。 国定公園にして森林生態系保護地域だ。 わが秋…

弱腰だの腰抜けだの

職場の取引先で、中国に工場を持つ会社の営業の人に聞いてみました。尖閣諸島の問題で何か影響がないか、と。 「まったくない」と言ってました。まあ、これは一週間ほど前の話で、中国から日本へのツアーが大量キャンセルという報道さなかのころ。その後のレ…

ツイッター連携

サイドバーにツイッター仕込みました。けっこう手間取った。

麻シーツの快適さは異常

猛暑が猛威をふるっていたころにネット通販で買った本麻の敷布(シーツ)が、実に寝心地がよい。 暑い夜は麻のシーツがよいと聞き、探したが、最寄りの寝具店では置いてなかったため、通販で取り寄せた。 とどいた麻シーツを開けてみて、綿に比べて手触りが…

便秘

もう5日出てないワロタ。 わろたじゃない。腹がきつい。 8月にひいた風邪はすっかり治まったとはいえない。咳がなかなか引いてくれないのである。 わたしはダニアレルギー。ハウスダストが天敵なのだが、おせじにも清潔とは言えない家なので、高校生のころから…

『ザ・コーヴ』

物議をかもした問題作・『ザ・コーヴ』(ルイ・シホヨス監督)が、ついに盛岡で上映され、きのう10日に観てきた。 やっとというか、いまさらというか、秋になってからの上映は、とっくに旬が過ぎただろうと思っていたが、なんでも舞台となってる和歌山県太地…