2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イルカ漁のこと

3月15日にマグロ漁にからめた「築地関係者への苦言」とのエントリー書いたら、ブックマークが25件もついて驚いた。 ほとんど独りよがりで自由きままに書いてるブログだから、反応はめったになく、ブクマなんてまずないし、あっても1〜2件、これまで7件くらい…

さえずり競演

小鳥に叩き起こされる季節がやってまいりました。 いまいる盛岡は、どちらかというと自然が遠いところなので、野鳥の声はまばら。でも春を謳歌する鳥はどんなところにもいるので、朝っぱらからそいつらに叩き起こされる羽目になる。 おなじみのスズメのほか…

マグロ漁のこと

10年以上も前のこと。埼玉で日本自然保護協会の講習を受けたとき、講師が日本のマグロ漁について語ったことがあった。当時は日本のクジラ漁に対する国際的風当たりが強まりはじめたころで、漁業関係者の間では「クジラのつぎはマグロか」という声もあったが…

ツグミが春とともに

野鳥に餌づけするのはあまり好ましくないのだけれど、野生動物と触れ合いを通じて自然を身近に感じてもらうのは悪いことではないので、あまり口やかましいことは言うまい。 それでも近ごろは鳥インフルエンザの流行で、ハクチョウやカモ類への餌づけを自粛す…

プチ減量

閃輝暗点の要因はいろいろ考えられるけれど、思い当たるのは運動不足。内臓脂肪が増えたことがありそう。こないだ体重量ったら72キロ。記録更新しました。 クロスカントリーで川辺をあるいて雪原散歩したいし、いつものフィールドで冬鳥観察もしたいのだが、…