2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右翼は正しいのダ★

前の日記に関連する内容。てか連動するかたちで書いておきます。仕事で東北各地を回り,土地の言葉に触れる機会が多いので,同じ東北でも行く先々で微妙に違う地の方言に感嘆したり,驚いたりすることが出張の醍醐味でもある。 日本という国よりも,郷土・地…

ヘイセイの言論弾圧

●四つの弾圧事件1 葛飾区マンションビラ弾圧事件=日本共産党の都議会報告などを配り,住居侵入罪で起訴。 2 国公法弾圧(堀越)事件= 休日に「しんぶん赤旗」号外などを配り,国家公務員法違反で起訴。 3 立川反戦ビラ弾圧事件=自衛隊官舎にイラク派兵…

デジカメ売ろうとしたら

盛岡出張ついでに,ここのネットカフェ近くにある量販カメラ店にてデジカメを買い取りしてもらおうと前々から思っていて,きょう行ってきたところ。ついさきほどです。買い取りコーナーへわが愛機を差し出し,引き取って欲しい旨伝えて査定を頼んだら――。「…

たまにはこちらにもネットカフェネタを書くか。 禁煙席があるという理由でFというネットカフェを,いつも盛岡出張のときは利用するのだが,席がちょっとでも喫煙席に近いとタバコの煙が室内に入り込んでくる。 これでは髪や衣類がヤニ臭くなるではないか。…

早いって紙面化

おととい取材を受けたばかりなのに,翌日,つまりきのう,M紙地方版に載ってしまった。きょう,先日の記者さんから大きな封筒が届き,開けてみたら拙著が載っていた…しかも色つき。前のケース(ある小学校の本)ではたしか10日間くらい経ってから掲載された…

被取材

4年ぶりにM紙記者と対面し,先般に出版した本についてあれこれ取材を受けた。記者さんはもう定年を迎えていて退職世代になっているのだが,定年後も嘱託という形で社内にとどまっているのだという。その記者の報道は得ダネを放つという派手なものではない…

取材の申し込みが…

4年前にある小学校の風景を描いた本を取材してくださったM紙記者から電話がきた。4月に出版した拙著を,また採りあげたいのだと。はいやー。「あしたお邪魔していいでしょうか?」と聞かれたが,あいにくあしたは出張です。「月曜日なら大丈夫です」と答…

『ゲド戦記』原作者ル・グウィンさんの本音

一部の心の寂しい人たちが集っている,「書かない・踏まない・煽られない」が大原則である2ちゃんねるをつらつら見ていたら(私ももと2ちゃんねらーだったわけだがw),つい先日,どちらかといえば辛口評価したアニメ映画『ゲド戦記』の原作者であるル・…

『ゲド戦記』 宮崎吾朗氏への手紙

ジブリ最新作にしてこの夏公開映画の目玉『ゲド戦記』を観てきました。盛岡の通称映画館通りにあるシネマです。レイトショーです単独です。館内の音響がステレオじゃなかったオーマイガッ。ではひさびさに,感想がてら映画評といってみましょう。 岩波書店か…