2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夷語で日記書いてみるテスト

あーれがらなぁぼたったどおもてらんだが なーんしぇいぎなりゆてきてしゃ なえだがもじゃねごどでぐだぐだぐだぐだど へぇずげったごどこっちゃすらねっつな えやえやえや あどぁえがら んがどななえもかんけぁね なえもすらね あどぜってかがんなよぁ わが…

サイカチの木

サイカチという木があります。アカシアに似た葉っぱで樹木はトゲだらけ、秋にはでっかいサヤエンドウみたいな果実を実らせる大木です。 おふくろがよく言ってました。昔はよくサイカチの実を石鹸代わりに使ったと。サポニンが含まれていてよく泡立つのです。…

きのこのやま

ここ数日天気がよいのに、月曜日に母親を温泉に連れていった以外は、ほとんど外出できていない。正業がさして多忙でもないから、時間をみてどこかフィールド調査がてらキノコでも採ってきたいところだが、体のなまりと勘の鈍化で、あまり収穫は期待できない…

「文化的景観」を撤去

2011年に再挑戦する「平泉」世界遺産登録をめぐる、ここ一ヶ月ほどの間の動きを簡単に書いてみます。 「平泉」の構成史跡見直し 世界遺産登録へ専門家会議 岩手県教育委員会と文化庁は22日、「平泉の文化遺産」(岩手県)の2011年の世界遺産登録に向け…

秋の栗駒・須川高原

体育の日のきょう、栗駒国定公園・須川高原の温泉へ行ってきた。東北秋田の亜高山地帯は、この時期が紅葉の見ごろ。ナナカマド・ウルシが真っ赤に色づき、全山燃え上がる光景が見られる季節である。 ……といっても秋田の山は、植林されたスギ・カラマツ林が多…

巣箱のメンテナンス

昨年10月6日に取り付けたシジュウカラ用の巣箱(http://d.hatena.ne.jp/binzui/20071006)、設置から一年過ぎたので、冬を前に付けなおすことにした。 5月にシジュウカラが営巣を開始してくれたけれど、産卵・育雛・巣立ちは確認できなかったので、中の状…

男鹿和雄展

秋田県仙北市(旧角館町)で、男鹿和男展が開かれている。「男鹿和雄? 誰それ?」と私も最初は思った。聞けばスタジオジブリの背景画を担当するイラストレーターだそうだ。「ジブリの絵職人」と銘打たれる人が、なんと郷里にいたなんて、いままでまったく知…