2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虻アブあぶ☆

NACS−J日本自然保護協会が隔月間で出版している『自然保護』のバックナンバーを読んでいると、2003年9/10月号で、「野生動物とのトラブルを解決する」との特集が組まれていた。 ニホンザルやツキノワグマ、ハシブトガラスのほか、スズメバチ・セアカゴ…

青森の思い出 ねぶた

青森の大きな楽しみは、夏祭りだった。 東北の夏を彩る夏祭りもすっかり終わった。東北三大祭りといえば青森ねぶた、仙台七夕、そして秋田竿灯。ダントツの動員数を誇るのはねぶただそうだ。6日間で300万人を集めるという。 夏は去り、秋の風が吹きつつある…

放送された

先月末に民放の取材班を案内した内容が昨夜、ローカルニュースで放送された。 過去に何度か取材を申し込まれ、すべて逃げ回っていたけれど、テレビに顔をさらされたのは生まれて初めてだ。しかもしゃべってるし。 ほぼ満足のいく内容で、放送後は記者さんに…

『週刊金曜日』ブログができたらしい

9年ほど前にルポ掲載させていただいた『週刊金曜日』のスタッフが、はてなダイアリーをはじめたらしい。 http://d.hatena.ne.jp/kinyobi/ マメに更新してくださいね。 * * * 昨年は白神山地の一角をしめる田代岳に登り、4年ぶりに俗世を離れ、亜高山の…

すしの自販機

おふくろ連れて回転ずしを食いに行きました。ひと月ほど前に開店したとこです。タッチパネルで注文して、おもちゃの電車が運んでくれるんです。 回転ずしといえば、目の前を流れてくるネタを好みでさらうほか、カウンターの中の板前さんに注文するとこが多い…

花火遠く

田舎の夏を送る花火が途絶えた。 私の住む町にも里帰りの人たちがやってきて、そして夏とともに都会へと去っていく。盛岡からの帰路、家が近づくと花火があがっていた。 仕掛け花火などという大掛かりなものではない、ありふれた花火だ。花火大会なんて行わ…

須川温泉へ

3ヶ月ぶりくらいに栗駒山中腹の須川高原温泉へ行ってきた。6月の岩手・宮城内陸地震でこの温泉もしばらく閉鎖を余儀なくされていたのが、7月半ばに道路開通とともに再開され、お盆休みを利用して浸かってみようと。 温泉へ通ずる道路の傷みは想像以上で、…

恩師をねぎらう

小学校4〜6年の3年間お世話になった先生が3月に定年を迎え、教え子たちが集まって先生をねぎらう会が昨夜地元で行われた。 クラスは37人だったが、急きょ召集かけられたため、駆けつけたのは私を含め6人。みな男。これない同級生の中には焼酎の差し入れ…

『崖の上のポニョ』観たけど

夏の映画の真打ち、巨匠宮崎駿監督の最新作アニメ『崖の上のポニョ』を観てきた。おなじみ盛岡シネコンである。公開は7月19日だが、始めのうちは混雑してゆっくり観られるわけがないので、そろそろ観客も落ち着いたころだろうと6日にレイトショーで行って…

あぢぢぢ

8月に入ってようやく夏らしくなってきた。ねぶた、竿灯、さんさetc。東北の夏を彩るお祭りもいまがピークか。 祭りが終われば夏も終わる。暑さはしばらく続くけれど、夜更けには気温も下がり、熱帯夜となることはない。昨夜は窓を開け放して寝たが、心地よ…

『ハプニング』観てきた

さんさ踊りがはじまったばかりの昨夜の盛岡、シネコンにまた行ってきた。あの話題作『ハプニング』(M・ナイト・シャマラン監督・脚本、マーク・ウォールバーグほか主演)である。 なんの気なしにウェブで宣伝されていたこの映画の予告編をチェックし、これ…