2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤っ恥をかいた“霊能者”

テレビのオカルト番組の他愛なさは、それをショー(見世物)と見るか、ドキュメントと見るかで判別できるでしょう。いわゆる霊媒師が、タレントの死んだ家族をこの世に招き寄せ、自身に憑依させて、この世の遺族と会話させるという“イベント”がひところ闊歩…

新風舎、破産へ

昨夜のテレビニュースでも見たけれど、例の新風舎“倒産”の続報があり、今朝の新聞でも報じられていました。『朝日新聞』サイトからふたつ貼ります。 新風舎、破産手続きへ 支援交渉まとまらず 再生手続きに入っていた自費出版大手の新風舎(本社・東京都港区…

『エイリアンズVS.プレデター2』観てきた

夢の対決『エイリアンズVS.プレデター2』(AVP2)を昨夜、盛岡のシネコンで観てきた。コリン&グレッグ・ストラウス監督、レイコ・エイルスワース、ジョン・オーティス、デヴィッド・パートコーらが主演している最新作。前作の続きとなっているけれどキャス…

豪雪かわらず

1月なのに南の島でセミが鳴き出したとか、わが秋田でも浜の方でスイセンが咲き出したと聞くと、地球温暖化は着実に進行しているのかと考えさせられる反面、私の地元ではここ数日、雪が降りつづき、そろそろ屋根の雪下ろしの段取りを考えなくてはならなくな…

さきがけ連載「独立するべ」

郷土紙『秋田魁新報』(通称さきがけ)が、元旦から8日付まで大型連載をぶった。http://www.sakigake.jp/p/special/08/virtual01/virtual-prologue1.jsp 「独立するべ バーチャル国あきた」という刺戟的なタイトルのそれは、若杉という架空の知事が、××年後…

草思社まで事実上の倒産

またもや出版社倒産のニュース。草思社と聞いて「ええー」と思った。お堅い内容の本にわかりやすいネーミングをし、読者の購買意欲をそそっていた中堅出版社だ。 草思社:民事再生法を申請 負債22億円 ―― ベストセラー数々出版 「声に出して読みたい日本語…

新風舎も事実上の倒産

今朝の朝刊『朝日新聞』(統合版)一面をみて驚いた。そして「ついに」と思いました。自費出版業者の最大手・新風舎の事実上の倒産のニュース。全文引用します。 自費出版大手「新風舎」、再生法申請へ 自費出版ブームで急成長した出版社の新風舎(本社・東…

雪の三が日

あたらしい年となって最初の日記。年末年始の東北は大荒れとの予報はほぼ的中し、秋田は大晦日から雪模様でした。元旦からきのう3日まで、一日中雪が降り、早朝と夕暮れどきは外で雪かき。運動不足になりがちなこの時期、雪かき作業で体を動かすことは健康…