2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のシンボルを殺して喰う

日本を象徴するものといえば,憲法に定められている恐れ多いアノ方ですが,ほかにもニッポンのシンボルといえそうなものがいくつかあります。フジヤマ・ゲイシャとかじゃなく,まあ国旗・国歌もですが,「国鳥」というのがあるんです。これは世界各国にもあ…

冬到来かな

秋田はすっかり冬らしくなってきた。いつもの年より季節の移り変わりが遅れ気味とはいえ,冬は確実に近づいている。というよりきている。きょうようやく車のタイヤをスノー = スタッドレスに替えた。初雪の便りも間近か。

企画書提出

M社に断られて落ち込んでいるヒマはない。気分を入れ替えて別の出版社へ企画を出すことにし,東京のT社を探し出しておそるおそる電話してみたところ,担当者さんてば意外なくらい愛想がよく,すぐ企画書を送ってくれとのことだった。メールでOKだと。「…

別の道を!

「問題提起系の本は」「例えお金を積まれても無理」なのだそうだ。前回の手紙で予想はしていたが,やはりね…。よっし,では別の道を探ろう。こんなことでくじけてはいけない。俺の困難なんか,当事者の苦難や過去の遺産が引き裂かれる断腸に比べたらものの数…

これ,ほしい…

おとといまで出張していた北上オフィスから近いところにあるスーパー銭湯のゲームコーナーに「DAI GET」とかいう遊技機がおいてあり,中に2ちゃんねるでおなじみのマスコットが置かれてありました。モナーです(しぃ? ギコネコ?)。ほ,ほすぃ…。ゲ…

大きな大きな分厚い壁

この1日にM社へ送った企画書代わりのもくじとあとがきコピーの件について,果たして新作ルポが出版できるか否かの返事が,北上から帰ったばかりの自宅へ届いていた。 要約するとこうなる。① 90万円は負担が必要 ② お金が用意できたとしても実現は微妙 ③ 内…

原稿完成

4年ぶりの新作ルポ原稿がようやく完成した。雑誌向けではなく書籍,書き下ろしだ。足掛け3年もかかったな。素人取材はまったく要領が悪くていかん。きょうM舎へ企画書変わりのもくじとあとがきコピーを送付した。5年前のはアウトドア誌の短編で,4年前…