クリックしてはダメ

↓詐欺広告です! 絶対クリックしてはダメッ!↓

宣伝は大嫌い

はてなブログを開設して6年くらいになるのかな。われながらよく続けているものだと思う。ここ2年ほど更新頻度を減らしているけど、地道に無理せず気が向いたときに書くのがちょうどいいと気付いた。 はてなは広告がないのがいい。ケイタイでみると貼られてい…

ブラックバス定着の悲劇

クニマスについて書いたエントリに、めずらしく反響がありました。コメントくださった方々へお礼申し上げるとともに、拙文を何度か読み返してみて、いくつか加筆・削除・訂正すべき必要も感じましたが、もともと閲覧者の稀な拙ブログ、この際だから一切手を…

「クニマス再発見」は、まぼろしだった?

こんな辛らつ極まる一文を書くことを残念に思うが、だれかが書かなければならないと思うので掲載する。拙文を読まれる方は怒りに震えるかもしれない。怒らせたことをどうかお許しいただきたい。 * * * 一昨年2010年12月、世紀の大発見として報道されたク…

子どもの写真

12〜3年前の夏、リーダーがやってるホームページにアップロードする画像を撮るため、N川に毎日のように通いつめた。水に遊ぶ子どもたちをとおして、N川の清流を全国に発信するためだ。 学校が夏休みにはいって梅雨が明け、真夏の太陽が照りつけるころ、河川…

7年前に死んだ飼い猫が、夢に出てきた。 俺の膝に抱かれて甘えてきた。 懐かしさでいっぱいだった。 「負けるな、がんばれ」――そう言ってるような気がした。

半年ぶりの須川温泉

冬ごもりの終わった栗駒国定公園・秋田須川温泉の栗駒山荘へ日帰りの湯治でした。終日いい天気に恵まれました。 国道342号は途中、秋田県史上最悪・最凶の自然破壊をともなう「成瀬ダム」で、付け替え道路が開通したばかり。これについては別に論じます。 標…

わたしたちは菅首相に救われていた?

「初動の不手際」だの「後手後手」だの矢のような批判を浴び、IAEAや原発事故調査委からも「政治介入」「事故がさらに発展するリスクを高めた」と指摘され、ダメ首相の烙印を押されながら退いた菅直人首相だが、原発事故独立検証委員会(民間事故調)の報告…

事業者目線の地熱開発

ノンフィクション作家の町田徹という人が、地熱発電開発について何か言ってる。 環境省のレンジャー(自然保護官)として現場を管理する自然環境局を、再生可能エネルギーへの期待を膨らませている国民感情と政府の意向を無視し、コストの高い“斜め掘り”でし…

ルポ・震災一年の大船渡、陸前高田へ

大船渡市街地 冬の名残りの低気圧が東北を覆い、岩手の内陸は小雪模様だった。花巻から遠野、そして分水嶺を越えて沿岸南部に位置する住田町に入る。ここでも雪はやまない。 寒さは感じない。風はなく、立ちこめる雲も薄い。でも残雪わずかとなった田畑や山…

久々のクロカン

陽気に誘われて地元の川辺をクロスカントリースキーで雪原散歩。 クロカンなんて何年ぶりだろうか。7〜8年ぶりか? なにせ運動不足がハンパじゃない。クロカンはいて雪に踏み出したとたん、ひっくり返ってしまった。 歩くのも長続きしない。10メートル進んで…

岩盤浴は冬季閉鎖で

先に雪崩事故で3名の死者を出した秋田県仙北市の玉川温泉岩盤浴場。亡くなられた方々を悼みつつも、地元仙北市の呆れた見識を示すニュースが報じられたので貼っておく。 雪崩防護柵設置求める 内閣府政務官に仙北市長 仙北市田沢湖の玉川温泉雪崩事故につい…

「冬季の岩盤浴は諦めて」

玉川温泉の雪崩事故の防止策について、佐竹知事が記者会見で言ったそうです。地元紙の記事の一部をコピペ。 玉川温泉雪崩「柵で防げない」 知事、設置に否定的 (前略)再発を防ぐには以前のように冬季閉鎖するしかないと強調。「国立公園内でもあり、防護柵…

玉川温泉で残念な事故が

昨夜の速報から固唾をのんで見守っていたけど、3名が亡くなるという残念な結果に。 過去にワシ(表層雪崩)なんて起きたことない場所なのに…。 わたしは昨年の4月と5月、春めいてきた八幡平を訪れ、この玉川温泉に、つごう17泊してきた。 下界はスギが花粉を…

窓ガラスのへのへのもへじ

ヤマハ・ポピュラーソングコンテスト(ポプコン)で優秀曲賞をおさめたさそり座(現・SWAY)の『窓ガラスのへのへのもへじ』の「初ライブ」歌を発見した。もともと大好きな曲だったが、生歌に、ふたりのトークまであったとは驚きなのでUPします。 思ったのは…

おはようダンス

学生時代の最後の一年は仙台での専門学校。当時暮らしていた学生寮で、同室の先輩が朝につけていたテレビは、なぜか「ひらけ!ポンキッキ」であった。 その番組で流れていた曲というかプロモーションビデオが、「おはようダンス」(歌:広瀬えり子)という歌…

初詣へ

おふくろ連れてひさびさに初詣。Y市の神明神社へ行ってきた。 実は私、初詣はめったに行かない。よほど気が向いたときだけ。もともと神社というのは好きじゃないのだ。 大和朝廷による東北・蝦夷侵略の象徴だから。 坂上田村麻呂が蝦夷“平定”のあかつきに建…

来年もよろしく

事情があって更新は激減しましたが、ノートは今後も続けます。 月1回程度の書き込みになろうかと思いますが。 ツイッターの方は、なるべく頻繁に書き込むつもりです。 戦後最悪となった自然災害に見まわれた2011年よ、さらば。 来たる2012年は、すばらしい幸…

小安峡はまるごとスギ植林地

紅葉真っ盛りの県内、夜6時10分からのNHK「ニュースこまち」で、湯沢市皆瀬の小安峡温泉が紹介されていましたね。県内の紅葉の名所シリーズの一環で、県南部を代表する?わが湯沢市の一大観光地が出るのは、地元として喜ばしいことです。 番組では、温泉街を…

「トトロの木」と電信柱

山形県某所に出張に行った帰り道、鮭川村の山間部で「トトロの木」なんていう看板をみつけた。 興味が湧いて看板の案内にしたがって行ってみたら、小さな集落の田んぼの中に、それらしいスギの古木が立っていた。画像がそれ。 角度によっては、頭の耳?と体…

震災半年に思う

当初、死者数8万5000人なんて、某海外メディアが報じていた。国内のメディアも3万人超えは確実と伝え、明治三陸大津波を超えて、明治以降の津波災害では最悪の記録となると、私も思っていた。 結局、死者・行方不明者数は2万人を割り込む見通しだが、この震…

ハリポタとコクリコ

7月と8月、狙ってた夏映画(『ハリー・ポッターと死の秘宝PART2』と『コクリコ坂から』)を観てきたので、感想書いておきますね。 まずハリポタから(ネタバレ注意)。7月21日に行ってきた。田舎のシネコンだし平日なのでガラガラ。 原作(和訳)読んでたの…

音楽メモ

ちとメモ。オフ・コースのインストゥルメンタル集Ⅱ「From Me To You」から『ロンド』。 学生時代によく聴いていた。

ルポ・被災地をゆく

最後の審判――新約聖書の黙示録。そんな言葉を思い出した。 * * * 6年前まで岩手県大船渡市にオフィスがあり、私は月に一回の出張で訪れていた。三陸地方の気候は、秋田の山ふところに住む私には一種独特で、夏のヤマセや冬の空っ風など、秋田にはない季節…

平泉、世界遺産に はやく鉄塔の撤去を

秋田にもゆかりのある藤原清衡が興した「平泉」が、ようやく世界遺産に登録されました。“内定”が報じられてからしばらく経ちますが、本決まりになって、私としてもうれしい限りです。 過去に二度ほど、私は地元紙「岩手日報」に投書し、平泉の景観に問題があ…

秋田須川温泉・栗駒山荘のこと

5月1日の日曜日、半年ぶりに須川温泉へ行ってきました。冬ごもりが終わって春を迎えた栗駒山麓の名湯を訪れるのは、ここ15年以上つづく私の恒例行事なのです。おふくろ同伴なのが原則ですが。 いつも行くのは岩手県側の須川高原温泉です。おふくろはこっちが…

東日本大震災――教訓は活かされたか

景勝の街、無残 陸前高田、一面がれき http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110313_7 津波覆った岩手・陸前高田市 日常から一瞬、がれきの山 http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120572.html 山内ヒロヤス著『砂の城』を読ん…

大地震があった日(3月11日と12日)

湯治へ 3月11日、朝9時30分ころに自宅を出て、車をとばし宮城県大崎市へ向かう。旧鳴子町の中山平温泉で休憩し、鳴子のUという旅館へ移って湯治する。きょうから2泊3日の予定だ。 国道13号線から108号へ。鬼首峠を過ぎ、国道47号に入ると新庄方面へゆき、10…

杉山秀樹・客員教授インタビュー(朝日新聞山梨版)

『朝日新聞』の山梨版にあった、杉山秀樹・秋田県立大客員教授のインタビュー記事を貼っておきます。全文です。(2011年02月09日掲載) 単刀直入・秋田県立大客員教授 杉山秀樹さん ■クニマス再発見 保護も何もまず知ること ――田沢湖(秋田県)で絶滅したと…

クニマス狙いは

西湖、クニマスフィーバー最初の週末は平静だったようです。釣り客が大挙して押しかけるんじゃないかと思っていたけど、杞憂だったみたい。それはそうと、いま体調悪いのでこのくらいで。 2010年12月19日(日) クニマス狙いの混乱なし 週末の西湖 釣り客変…