2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限の切れた話題ふたつ

NHK番組改変訴訟:市民団体側の敗訴が確定…最高裁判決 戦時下の性暴力に関するNHK番組の取材に協力した市民団体が「事前説明と異なる番組内容に改変された」として、NHKと制作会社2社に1000万円の賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1…

駒の湯温泉と湯ノ倉温泉の思い出

先の「岩手・宮城内陸地震」で、震度5強だった私の地元を含め、秋田では壊滅的な被害はなかったけれど、栗駒山のむこう、宮城県側の被害は想像を超えるものらしい。 テレビの画面に土砂崩れの映像が現れ、目がくぎ付けになった。それはまだしも、土石流によ…

「手をつなごう 森と水とわたしたち」

植樹祭に招待された きょう北秋田市(旧鷹巣町)で第59回全国植樹祭が行われた。主催は秋田県と社団法人国土緑化推進機構。 実は去年冬ごろ、私のもとにこれの招待の打診があった。県自然保護課からで、過去に自然保護指導員を務めた人を、被招待者として推…

M7.2…原発は

盛岡オフィスで仕事に入ろうかというとき、ズズズズ…ズーンという振動が襲い掛かり、すぐさま地震と直感したが、揺れ方がただ事ではない。 縦揺れなのだった。震源地にちかい直下型特有の。さすがに肝を冷やした。とくにオフィスでは被害はなかったけど。棚…

「雁行の乱れ」の名所はズタズタに

秋田県横手市と美郷町の境界に小高い丘があり、小規模な森林に、一帯は田畑やりんご畑、沼地となっています。 そこは歴史上有名な戦乱があった場所です。あの後三年の合戦(役)。 前回の日記は名作『炎立つ』を挙げたものですが、その小説にも登場した「雁…

『炎立つ』を読んで

ユネスコ世界文化遺産に登録が期待され、この7月にも正式に可否が発表される平泉を舞台にした『炎立つ』を、いまさらながら読んでみた。 NHK大河ドラマの原作であり、平安時代の東北で起こった戦乱と政治の駆け引きが、5巻にわたってまことに痛快に小気…

関東梅雨入りですか

きのうケイタイに着信あったのに振動にしてたため気づかず、夕方再々度の着信来て、出たらテレビ局の記者さんだった。いよいよ現地取材したいから同行頼みたいとのことだ。 現地いくなら梅雨入り前か梅雨明け後、と前もって話していたので、まあ今月いっぱい…