2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主圧勝ですか

出口調査をざーっと見たところ、どの報道も民主党圧勝の予想をたてていました。午後8時をまわったとたん、画面の各政党獲得議席数が、民主のところだけ瞬く間に数値が増えてゆく。まるでガソリン給油機のカウンターみたいでした。投票締め切りイコール開票開…

読者会というかイベント

会員制ミニコミ誌「週刊金曜日」の定期購読者になって15年になり、10年ほど前にはルポを掲載させてもらい、原稿料なんていただいちゃったけど、秋田にもある「読者会」には、いちども参加したことがない。 年に数回は会合がもたれているようだが、私のところ…

川原毛大湯滝へも行った

地元でありながら滅多に行くことのない秘境?がある。栗駒国定公園の一角で、秘湯・泥湯温泉にほどちかい場所に、川原毛大湯滝というのがある。日本三大霊山のひとつで、しる人ぞしる川原毛地獄。草木一本生えない裸の丘陵のあちこちから、有毒の硫化水素ガ…

須川へも行った

それでもやはり須川高原温泉へ行くのであった。5月以来行ってないからね。 梅雨が明けないままお盆を迎えたものの、日差しはまさしく夏のもの。朝晩は涼しくなってきたが、日中の暑さはまだまだつづく。高山のすずしい空気を求めて、おふくろ連れて栗駒山へ…

9年ぶりの田沢湖高原温泉

いつも行く温泉は須川温泉だが、たまには違ったところへ行ってみようと思い、おふくろを連れて田沢湖高原温泉郷へ出かけた。いま時分なら自宅から2時間足らずなので、さほど遠いわけではないのだが、私の地域から行く人は少なかったりする。身近に手ごろな温…

求釈明ですか

裁判てのは一般人になじみが薄い。アメリカあたりは訴訟大国と呼ばれるほど裁判沙汰が多いとかって聞いたけど、法律が隅々まで完備されている日本では、私たちにとって裁判所なんて、近くて遠い存在なのだ。 そんな訴訟小国?ニッポンの国民のひとりである私…

『ノウイング』

さんさ祭りで沸き立つ盛岡市。その初日に、これまた出来たばかりのシネマ・盛岡アートフォーラム(盛岡フォーラムの姉妹館)にて、話題のパニック映画『ノウイング』(アレックス・プロヤス監督、ニコラス・ケイジ主演)を観てきた。 下馬評ではなかなかの秀…

雷さまの電信柱

画像の電信柱、なんの変哲もない電柱ですが、これは極めて稀な電柱なのです。 実は先日、雷さまが直撃した盛岡市某所の電信柱。あのときは周囲一帯が停電し、復旧に深夜までかかりました。 それにしても盛岡市郊外の平地にある普通の住宅街、何十万本とある…