2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「叡陵」決着

新高校の校名問題が、意外に大きくなって急転、とうとう白紙となることに決まった。まさかこうなるとは予想もしなかった。 「おそらくだれも何も言わないだろう。せいぜい舌打ちするだけで、県に異議申し立てする骨のある人間はいないだろう」と私は、最初は…

「叡陵」さらなる展開

またもこの話題。「湯沢叡陵高校」名称ゴタゴタの続々報です。 今朝の「さきがけ」記事には、公募であつまった名称がいくつか紹介されていました。ここでは見出しとリンクだけ貼って、記事はwebにない部分をテキスト化しました。 統合校「湯沢叡陵高」、批判…

ウサギの糞て何かに使えないだろうか

きのうのこと。とっておきのフィールドへカタクリの群生を見に行った。微妙に早く、まだ五分咲きといったところ。あと2〜3日で満開になろうか。キクザキイチゲはほぼ満開だったけど。 カタクリの若芽をかじりに来たらしいノウサギの糞がまとまって落ちてたの…

「叡陵」に異議が

こないだ書いたばかりの「湯沢叡陵高校」の命名問題について、なんと続報なんですよ。 県教育庁、統合校名「湯沢叡陵」で説明会 再考求める意見続出 湯沢北、湯沢商工両高校を統合し、来春開校する統合校の校名「湯沢叡陵(えいりょう)」について、県教育庁…

叡←なんて説明する?

1999年、岩手県でこんな珍事があった。 大迫町(現花巻市)の早池峰ダム湖の名称が、「早池峰権現湖」(はやちねごんげんこ)に内定した。 岩手県では新ダム湖の名称を一般から公募していたが、「権現湖」の名は、一件もなかった。 応募数が最も多かったのは…

目安

こう思うのなら思えばいいし、こうすべきと言うならまず自分がすべきだし、こうあるべきというなら自分が率先して手本を示せばよい。 そうした姿をまず人々に見てもらって、それなりに認められれば、そのひとの主張は指示を得て、広がっていくだろう。 いわ…

あたたかい朝

今朝は暖かかった。これは開花が進むなと思っていたら、朝方は日が射していたのに、昼近くになると雲が広がり、雨まで降ってきよった。でもそろそろフィールドでは花盛りだろうと思って、ことしも秘密の場所へ行ってきました。 フクジュソウの群生地は、去年…

なんか違う

4月は一年でもっとも心浮かれる時期なのですが、この春はどういうのか、あまり気持ちがはやりません。景気が悪いからということもあるけれど、どうもいつもの春らしくないというか。 雪解けが遅いような。気温もあまり上がってないような。 フクジュソウは咲…

ジュネス温泉へ

ノートパソコンのキーの具合がおかしい。日本語入力でgとhと:を押すと、下線が点線じゃなく、太線になってる。ちょうどスペースキーを押したような状態。だからガ行とハ行がうまく打てません。キーボードの故障だ。こないだメモリ増設でようやくサクサク動く…