2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「成瀬ダムは絶対必要です!」に反論 3

水道用水 最後は水道用水の件。パンフレットではこういう見出し。 水道用水の安定供給のためには…ダムからの放流による川の水量維持が必要です。 成瀬ダムの有効貯水容量は7520万立方メートルで、このうち、水道用水に使われるのは140万立方メートルだ。わず…

「成瀬ダムは絶対必要です!」に反論 2

「かんがい用水確保」のまやかし かんがい用水確保のために成瀬ダムの早期完成を!! 成瀬ダムの最大の目的は、実は洪水調節ではない。農業用水確保である。いわばここからが本番、まず全文引用する。 ■代かき時と夏場に水が足りない! 雄物川筋農業水利事業が…

「成瀬ダムは絶対必要です!」に反論 1

「洪水被害を軽減します!!」のウソ これはいったい、なんでしょうか。 雄物川水系・成瀬ダム建設促進期成同盟会と、雄物川上中流改修整備促進期成同盟会と、成瀬ダム水道利水対策協議会の3団体が連名で、このほど、秋田県の横手・湯沢・大仙の3市と、東成瀬…

『空気人形』

『誰も知らない』を観て以来の是枝裕和監督作品。『誰も―』以降、2作品ほど製作していたのは知っているけど、機会に恵まれず鑑賞していない。いつかDVDでも借りて観るつもりである。さて、このほど最新作『空気人形』が盛岡で上映されていることを知り、取り…

歯医者のこと 親不知抜歯

きょう、歯医者へ行ってきた。いつもの定期検診の一環だけど、歯医者ネタはけっこうたくさんあるので、シリーズでお伝えします。 * * * もう12年くらい前から歯医者へ通っている。 歯医者じたいは子どものころから行っているけど、例にもれずの歯医者嫌い…

あきれた「じゃじゃ麺」

きのう夜に盛岡入りし、さてどこで夕食をするかと考えながら歩いていたら、オフィスそばにありながらまだ入ったことのないレストランの前を通りかかり、「じゃじゃ麺」ののぼりが目に付いた。 盛岡三大麺のひとつ・じゃじゃ麺は、けっこう好きなので、ここで…

「経済効果」のまやかし

成瀬ダム工事にかかわっている業者は、都会の大手ゼネコンから中小のコンサルタント業者まで、毛細血管のように絡み合っています。かんたんに分けると、46トン巨大ダンプカーを駆使してダム本体工事を請け負っているのが大手ゼネコンの共同企業体(JV)で、…

代替案はむしろ地元主導で

記事が前後しますが、地元自治体の首長らが県知事に建設促進の要望書を提出した報道も貼っておきます。 成瀬ダム建設促進求め知事に要望書 地元首長ら 「雄物川水系・成瀬ダム建設促進期成同盟会」(会長・五十嵐忠悦横手市長)、「成瀬ダム水道利水対策協議…

ダムに対する議員さんの態度

秋田出身の衆議院議員の個別のコメントが出ているので、とりあえず全文貼っておきます。ここ2カ月以上、新聞のスクラップとってない…。 5議員が立場を明確にせず 成瀬・鳥海ダム工事 前原誠司国土交通相が「本年度内は新たな段階に入らない」と表明した全国…

『さきがけ』紙にボツにされた投書ふたつ

おととし秋ごろ、地元紙の秋田魁新報(通称さきがけ)に2度ばかり投書しました。私の投書の採用率はけっこう高く、他紙を入れるとこれまで15通ほど投稿して、12回は掲載されました。でもコレはどうかな、掲載は半々かなーとにらんでいたら、見事ボツにされた…