2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増田町でロケが行われなかった理由

『釣りキチ三平』は、私の少年時代の愛読書のひとつ。作者・矢口高雄さんの生家のある増田町(現横手市)狙半内地区とは、私の家から直線で6キロほどで、言葉はもちろん、文化も生活習慣もほぼおなじ。尾根がふたつも立ちはだかっている都合で双方の交流は薄…

元アニオタが誘われる郷愁

アニオタを卒業して22年になる。宮崎駿監督以外のアニメは興味も失せて久しいが、昨夜日本テレビ系列でめずらしいアニメが放送されるというので、見てた。 ルパン三世と名探偵コナンが合作になったやつ。 ルパンはアニオタ時代から大好きであった。ただコナ…

訴訟手続き

今週月・火曜と東京・神奈川へ出張があって、私は北上から新幹線で向かったのだが、大きな荷物を運ぶため、同僚2人はトラックで高速道路を走らせた。ちょい懸念していたのは、都内を走る車のディーゼル車の排気ガス規制。石原都知事発案のアレだ。都内と関…

訴訟ですか

結果は予想通りだったが、時期だけは予想外の早さであった。住民監査請求は呆気なく却下された。 というわけで次なる一手は住民訴訟と決まっている。 自分の仕事もなくなりつつあるな、そろそろ「やること」を見つけるかーと考えはじめていたら、今朝リーダ…

『DRAGONBALL EVOLUTION』

2006年8月15日の日記で、『ゲド戦記』をアニメ化した宮崎吾朗監督に対し、原作者のル・グウィンさんは、原作とアニメとのあまりの違いに憤慨していることを紹介した。ストーリー・構成に看過できぬ差があり、忠実さがかけらもみられない、というものであった…

矢口高雄さんがテレビに出てたんだが

遅い昼食を摂りながらつけていたテレビの画面字幕に、気になる人物が出ていたので、つい音量をあげてみた。 気になる人物とは矢口高雄さん。「釣りキチ三平」の作者だ。番組には矢口さんのほか、司会は峰竜太で、俳優の梅宮辰夫氏、ラムちゃん役で知られる声…

25年ぶりの姫路城へ

三日目、天気がよかった。姫路城は階段ばかりだった。…… これは、いまから25年前の私の作文の一部。1984年(昭和59)11月24日から5泊6日の日程で、高校の修学旅行で広島から兵庫・京都・奈良へ行ったとき、行程にあった姫路城見学の記述だ。修学旅行文集「記…

国辱ですか

旧東京中央郵便局の再開発問題――簡単に言えば、古いモダンな建築である旧東京中央郵便局の局舎を、壊すか残すかということ。改築中の現場を見た鳩山邦夫総務相はテレビでこう語っていました。 「利益追求のみで重要文化財級のものを壊していいのか。国辱もの…

姫路にも行くので

東京―神奈川出張の前に、兵庫県姫路市へ行く予定もあったりする。出発はあさって。 これまでの遠出の最長距離は16年前の和歌山だが、今回のはそれを超えるかも。 姫路か。高校2年の修学旅行以来かな。姫路城を見学した記憶がうっすらと。いまや世界遺産とな…

また東京へいくので

夕食を抜くダイエットを3日前から実行している。なぜなら、今月24日、また東京―神奈川への出張があるから。ただの出張ではなく、もしかしたらだけど、オフ会もするかもしれないのだ。 平行して腹筋運動でもすれば効果はあがるのだろうが、面倒くさい。とり…

しあわせになりたいあなたへ

何気に目をやった一枚の折込みチラシ。“全国で幸運を呼んだ!! 少女の手作り「お守り」” 美紀ちゃんという6歳の可愛らしい女の子がつくるブレスレットが、話題騒然なのだという。その名も「しやわせのいし」(しあわせ、ではない)。 アクセサリーにはあまり…

『おくりびと』ロケ地にぎわう。『釣りキチ三平』ロケ地は…

映画『おくりびと』のロケ地を訪れる見物客・観光客が急増しているというニュースは、いろいろ考えさせてくれる。アメリカ合州国映画界のアカデミー賞効果といってしまえばそれまでだが、べつに観光地でも名勝でもなく、たいして歴史も風味もない、一映画の…