2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの美味しい店・鶴岡

カレー好きの身として、各地のカレー自慢の店めぐりは一種のこだわりでもある。でも仕事で行くことの多い岩手であればだいたい網羅したものの、そこ以外ではほとんど知らない。青森にもオフィスがあったが、あちらではろくに食べ歩くことはなかった。カレー…

しつこく暑い

きのう夕方にひつじ雲を見て、ようやく秋の空を感じたけれど、きょうも秋田は相変わらずの蒸し暑い日中だった。 気温はおそらく30℃超え。エアコンなしでは過ごせない。いったい秋は来るのか心配にさえなってきた。 夜になればひんやりした空気が闇をつつみ、…

この夏

こんなに暑い夏は何年ぶりだろう。秋田駒ケ岳に登った12年前の1998年の猛暑を憶えている。早い梅雨明けに強烈な日差しが連日降り注ぎ、田畑は水不足にさえおちいった。猛暑を記録した年はほかにもあるだろうが、わたしの記憶ではあれ以来だ。 冷房にはあまり…

網張温泉へ

休日は温泉がわたしの過ごし方。硫黄の香りがするところがよい。といっても須川ばかりというのもワンパターンなので、岩手県雫石町の網張温泉へ行ってきた。たぶん18年ぶりになる。 おふくろは田沢湖高原でいいと言ってて、当初はそこを予定してたけど、どう…

ボツ

取材うけてから10日すぎた。記事になる気配ないので、どうやらボツになったぽい。しょうがない。写真うつりがイマイチだったし。 【追記】あの画像はイヌワシじゃなく、ハチクマだったことが判明した。今朝、報せがあった。もし掲載されていれば大恥をかいて…

『借りぐらしのアリエッティ』

ジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』を観てきた。期待以上の名作であった。 シネマへ行ったのは10日の夜で、当日、たまたまNHKでこの映画のドキュメンタリーが放送されていて、それを途中まで見ていたら、宮崎駿監督が弟子のアニメーター・米林宏昌氏…

夏風邪ひいた

きのうから喉が痛くて、暑い中の仕事は難渋してた。今朝になっていくぶん楽になったと思ったら、午後には鼻水くしゃみが止まらなくなり、頭が痛くなってきよった。 どうも風邪らしい。夏風邪なんてひいたことがないのに。 冷房にあたりすぎだろうか。それと…